10・11日目 帰国:ローマから羽田へ

スポンサーリンク

この日のコース

日次 現地時刻 交通機関 記録

10日目

8/15

8:30    送迎 ホテルロビー待ち合わせ
11:45 LH1843    ローマ発
13:15  ミュンヘン
16:15 LH0714    ミュンヘン

11日目

8/19

10:50   羽田
スポンサーリンク

概要

10・11日目:2017/8/18(金)~19(土) 帰国:ローマ発⇒羽田

詳細

11:45 LH1843 ローマ ー ミュンヘン(13:15着)

帰りは確実に飛行機に間に合うために、JTBの送迎を頼んでおきました。集合時間は8:30にホテルロビー。時間通りに運転手が到着して、車で移動し9:00には空港に到着しました。チェックインカウンターで荷物を預けた後、時間もあったのでお土産物を購入することに。。。。ばらまき用のお菓子は買っていたんですが、自分のための旅の記念になるようなものは何も買ってなかったので、2Fの本屋で、ローマに関する本と、小さなトレイを購入しました。ちなみにここでは0.5ユーロの袋代が取られます。正直いらないのですが、前の人も「要らない!」と拒否したものの無理やり売りつけられたのを見ていたので、だまって0.5ユーロ支払いました。ちなみにトレイはゲート通過後の売店に同じものが売っていてそっちのほうが安かった!

ゲート通過後、チケットに記載されている搭乗口を目指します。ところが電光掲示板を確認するとチケットと異なる搭乗口が表示されていました。どうやら変更になったよう。変更後の搭乗口付近でジェラートを食べながら待っていたのですが、全然人が集まってこない。もう一度電光掲示板を見ると、さらに搭乗口が変更されていました。無事に飛行機に乗るまで油断できません。 無事飛行機に乗り込み1時間半のフライトでミュンヘンに到着しました。

16:15 LH0714 ミュンヘン ー 羽田(翌10:50着)

ミュンヘンでの待ち時間は3時間。出国手続きはあっさり終了したためかなり時間が余りました。。時間つぶしにレストランに入りたくなったのですが、飛行機にのったら食事がでるだろうから、水だけ買って時間をつぶしました。やっぱりレストランに入ればよかったか。。。次回は空港での時間のつぶし方を考えないとなぁ。

飛行機に乗り込むと時刻通りに離陸しました。離陸後にすぐに食事が出ると思っていたのですが食事は離陸後2時間くらい経ってからでした。ドリンクは前回飲んでおいしかったドイツビールを頼む。前回のスペイン旅行の時は食事をしたらほどなく眠りに落ちてあっというまに日本に着いたのですが、今回はあんまり寝ることができませんでした。仕方がないので映画を見て時間をつぶしました。11時間半のフライトを終え日本に着いたのは翌日の10:50でした。

今回も事故やスリなどに会うこともなく無事に帰国することができました。また、今回は初めて個人手配でイタリアの行きたいところを盛りだくさん詰め込んだ旅をすることができて、非常に満足でした。ただ、どの都市もまだまだ日数が足りない。また機会があれば訪れたいと思いました。あと、日数の関係でミラノに行けなかったのが残念。次の機会にはミラノを入れたコースを回りたい!!

これで2017年イタリア旅行の記録は終わりです。いままで読んでくださった方。ありがとうございました。

羽田に無事到着したところ。