コロニア・グエル教会 ~ガウディの最高傑作(開館時間・行き方)【6日目①】

モンセラット

この記事はバルセロナからコロニアグエルに行った時の記録です。この日は朝からバルセロナを出発し、ガウディの最高傑作ともいわれているコロニア・グエル、その次にガウディもインスピレーションを受けたと言われているモンセラットへ行きます。

まず最初にコロニア・グエル教会へ向かいます。コロニア・グエルへの行き方もまとめています。

この日のコース

日次 現地時間 交通機関 記録
6日目 ショートトリップ:コロニアグエル、モンセラット
  地下鉄 スペイン広場へ
9:00 S4 Pl. Espanya(スペイン広場) 発
9:23 Colonia Guell(コロニアグエル)着 (23分)
10:00 徒歩 コロニアグエル教会
11:43 S8 Colonia Guell(コロニアグエル) 発
11:07 Martorell Enllac 着
11:20 R5 Martorell Enllac 発
11:37 Monistorl-Aeri 着
  ロープウェイ モンセラットへ(約10分)
  徒歩 モンセラット観光
・修道院(Basilica)にてミサ 13:30
  ロープウェイ Monistorl-Aeriへ(約10分)
15:45 R5 Monistorl-Aeri 発
16:45 Pl. Espanya(スペイン広場) 着
  タクシー ホテルヘ(4.5km/10分)
バルセロナ泊

朝イチでコロニア・グエルへ

• モンセラットと、コロニア・グエル教会は両方ともカタルーニャ公営鉄道(FGC)の沿線にあるため、一度に回る事が可能。
  • バルセロナから行く人気のショートトリップのモンセラットの行き方は下記の2通りです。
    1.FGC Montserrat-Aeri駅からロープウェイ
    2.FGC Monistrol de Montserrat駅から登山鉄道
  • コロニア・グエルの入場券は近くの観光案内所で買うことができます。
  • コロニア・グエル教会はガウディの設計した教会。ガウディの最高傑作と言われています。

[9:00] FGC(カタルーニャ公営鉄道)でコロニア・グエル教会へ

バルセロナからのショートトリップとして人気が高いモンセラットと、ガウディの最高傑作ともいわれているコロニア・グエル教会。両方ともカタルーニャ公営鉄道(FGC)の沿線にあり、一度に回ってしまうのが効率が良いと思います。今回はコロニア・グエルは午後シェスタがあったり、閉館時間が早いのを考慮して、コロニア・グエル→モンセラットの順で回ることにしました。

(2019.2.2追記)その後改めて調べるとコロニア・グエル教会の開館時間は下記であることが分かりました。コロニア・グエルとモンセラットでは、モンセラットの方が混雑します。平日に行く場合はモンセラットを先に行くのが良いかもしれません。

-コロニア・グエル教会オープン時間-

•  夏季(5月-10月):10:00~19:00
  •  冬季(11月-4月):10:00~17:00

ただし、土日祝:10:00-15:00で、日曜・祝日11:00から1時間程はミサのため入れません。休館日:1月1日、1月6日、聖週間の聖金曜日(移動祝日)、12月25日、12月26日。

コロニア・グエル公式サイトより

コロニア・グエル、モンセラットへ行くためのカタルーニャ公営鉄道はスペイン広場から出ています。ホテルからスペイン広場へは地下鉄を乗り継いて向かいました。

地下鉄:Sagrada familia駅 – (紫) – universitat駅 – (赤)– Espanya駅

FGCスペイン広場駅で列車の切符を買おうとしていたところ、券売機の前で先日バルで食事をしたMさん親子に遭遇。彼女たちもオプショナルツアーでコロニア・グエル、モンセラットに行く途中でした。Mさんから「登山鉄道はストライキ中」との貴重な情報を得ました。モンセラットへ行くためには

1. FGC Montserrat-Aeri駅からロープウェイ
  2. FGC Monistrol de Montserrat駅から登山鉄道

の2つの方法があります。登山鉄道で行くコースの方が景色が良いとの事だったので、登山鉄道で行く予定にしていましたが、ロープウェイを使っていく方針に変更。Uさんにもすぐさまメールで情報共有しました。

スペイン広場―コロニア・グエル間のチケットを買い、列車(S4)に乗ると30分程度でコロニア・グエル駅に到着しました。

[9:30] コロニア・グエル到着

コロニア・グエル駅に到着したらまず教会に向かう前に、コロニア・グエルーモンセラット間の切符を買いました。駅の改札付近に黄色い券売機があります。

コロニア・グエルの入場券は観光案内所にて買わなければいけません。ネットの情報によれば駅から青色の足跡がついていて、それを辿るとコロニア・グエルに着くとの事。

足跡を発見して歩いていると、途中で足跡がなくなっている!工事か何かで消えてしまった部分があったののです。地図をよく見て冷静になって考えれば、消えた部分は補間でき、続きの足跡を見つけることができました。

観光客のための足跡。これを頼りにコロニア・グエルへ

足跡に沿って歩いて観光案内所にたどり着くことができました。コロニア・グエルは10時に開門ですが、チケット販売も10時から始まります。(チケット販売所から教会までは徒歩5分程度あります。) 10時ぴったりに教会に入りたかったので、10時よりちょっと前にチケットを売って欲しかったのですが、販売所に入っていったら追い出されてしまいました。おまけに初めは開いていた鍵まで掛けられてしまいました。

観光案内所。ここでチケットを買うことができます。

10時まで待って、チケットを購入。コロニア・グエル教会へ向かいました。コロニア・グエル教会はガウディの最高傑作と言いつつバルセロナの中心部より離れているため、観光客はほとんどいなく空いていてゆったり見ることができます。自然の石をそのまま使った柱。ゴツゴツとした外壁。かなり斬新な感じです。教会のイスもガウディらしいデザイン。奇妙な形なのですが、座りここちがとても良い。椅子にゆっくり座って内部のステンドグラスなどをゆっくり鑑賞しました。

コロニア・グエル教会の入口。地下礼拝堂と言いつつ地上です。だいぶイマイチな写真。

コロニア・グエル教会内部。空いてます。

コロニア・グエルの後には、バルセロナからの日帰り旅行で人気のモンセラットへ向かいます。

続きを読む。⇒⇒⇒コロニア・グエルからモンセラットへ(行き方まとめ)【6日目②】

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒カサ・バトリョ~公式サイトからチケット予約がおすすめ(2019年最新版)【5日目⑤】

モンセラットとコロニア・グエルを一日で回るコースをまとめました。

⇒⇒⇒モンセラット・コロニア・グエル教会を一日で回るモデルコース【まとめ】

この記事は2016年に行ったスペイン旅行の記録です。

スペイン旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒初めての海外ひとり旅 目的地はスペイン【1日目⓪】

モンセラット
tetsuをフォローする
プロフィール
tetsu

サグラダファミリアを見たい一心で初めて一人でスペインに行ったところ、海外一人旅にドはまりしてしまった会社員です。2016年はスペイン、2017年イタリア、2018年イギリス・フランス、2019年はドイツに行きました。もし記事が気に入りましたらSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです!

tetsuをフォローする
休暇をとって旅へ出よう!