7日目 アマルフィ観光ののちローマへ

アマルフィ カプリ島(青の洞窟)

この日のコース

日次 現地時刻 交通機関 記録

7日目

8/15

ホテルのレストランでディナー
ローマ泊

概要

7日目:2017/8/15(火) 移動日:アマルフィ⇒ローマ

・アマルフィからローマへはサレルノ経由で帰ります。アマルフィからサレルノはフェリーがあり35分ほど、サレルノからローマへは高速鉄道で2時間です。

・アマルフィ大聖堂はシャンデリアがとても美しい教会。お勧めです。

・サレルノは治安が良い都市のようですが、私が訪れた日は国民の祝日でほとんどの店がお休みでした。

詳細

9:00 アマルフィ大聖堂

朝食前に散歩。観光客で非常に混雑しているアマルフィもさすがに朝は人が少なくゆっくり散策することができました。

アマルフィ海岸。パラソルがきれいです。

朝食後、チェックアウトの12時まではアマルフィ大聖堂に行く事に。大聖堂は7:30、天国の回廊は9:00からオープンのため、9時ちょっと前に大聖堂に行きました。アマルフィの大聖堂は美しいシャンデリアで飾られたとても明るい教会でした。教会内部を鑑賞していると突然パイプオルガンの演奏が教会内に響き渡り鳥肌が立ちました。どうやら9時からミサのようで、予定を変更しミサに参加していくことにしました。(座ってるだけですが。)

8/15は特別な日だったのか地元の人が多数訪れていました、みな素人のはずですが歌が上手い。教会の中に讃美歌が響き渡りとても感動的でした。きっとみんな歌うことが日常なのでしょう。とても良い経験をしました。

アマルフィ大聖堂。シャンデリアがとても美しい華やかな教会です。

ミサのあとは天国の回廊・博物館を見学しました。天国の回廊から地下へ降りることができます。地下には礼拝堂があってこれもまた美しかったです。見学後には昨日見繕ったお土産を購入してチェックアウト時間ぎりぎりにホテルへ戻りました。

大聖堂のわきに併設された。天国の回廊。

天国の回廊の地下にある地下礼拝堂。地上から光が入ってくるようになっていて地下礼拝堂ながらとても明るく美しい礼拝堂です。

12:45 フェリーでアマルフィからサレルノへ

まずはフェリー乗り場に行き、チケットを購入する必要があります。ちなみに12:45のフェリーの当日チケットは12:00からしか購入できません。前もってネットで予約しておくべきでした。チケットを見せてどこに行くべきか確認すると乗り場の一番先端に行くように言われました。その通りに行ってみたのですが、サレルノ行きを待つ人のグループが見当たりません。周りの人のチケットを見せてもらいサレルノ行きの集団をさがしたのですが、待っている乗客はほとんどがポジターノへ向かう客でした。サレルノに向かうルートはマイナーなルートなのか、出発ギリギリにやっとサレルノ行きを待つ小さなグループを発見。なんとかフェリーに乗る事ができました。これまたヒヤヒヤしました。

フェリーでアマルフィからサレルノへ。サレルノの街が見えてきました。

15:10 高速鉄道でサレルノからローマへ

サレルノの港から鉄道の駅までは少し距離があるので歩きます。サレルノは地方都市で治安も比較的良いとの事だったので、海も近いから海鮮のパスタでも食べたいなと思っていましたが8/15はイタリアの国民の休日で、ほとんどのお店は閉まっていて街は怖いくらいにひっそりとしていました。仕方ないので列車の乗車券を購入した後はジェラートを食べて列車を待ちました。きっとローマだったら休日でもある程度お店はやっていたと思われ、地方都市の観光は国民の休日にすべきでないと思いました。列車は定刻通りに出発し、2時間ほどでローマにつきました。今回も1stクラスで快適な旅でした。

祝日のためひっそりとしているサレルノ。ちょっと怖いです。

20:00 ホテルのレストランでディナー

アマルフィからはフェリーと列車で安全に帰ってきたものの結構疲れていました。かといって、イタリアでのディナーもあと3回。サンドイッチで済ますというのももったいない。ということで、ホテルのレストランで食べることにしました。

カプレーゼとアマリチャーナをオーダーしたところ、さっそく頼んでもないのに前菜が来ました。さすがホテルのディナー。。。出てきた前菜はリコッタチーズとサラミ。ビビリながら食べると、このリコッタチーズがなかなか美味しい。カプレーゼはチーズは美味しかったけどトマトがイマイチ。アマトリチャーナはちょっと塩辛かったかな。食後にもお菓子がちょっと出てきて、またまたサービス料が心配になったのですが、会計は非常に良心的でリーズナブルでした。もうちょっと美味しかったら毎食ここでも良かっただけどなぁ。。。

ホテルのレストランのアマトリチャーナ。ちょっと塩辛かったかな。。。

アマルフィ カプリ島(青の洞窟)
tetsuをフォローする
プロフィール
tetsu

サグラダファミリアを見たい一心で初めて一人でスペインに行ったところ、海外一人旅にドはまりしてしまった会社員です。2016年はスペイン、2017年イタリア、2018年イギリス・フランス、2019年はドイツに行きました。もし記事が気に入りましたらSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです!

tetsuをフォローする
休暇をとって旅へ出よう!