Osmo Pocktで有名。ドローンを飛ばすためのルールって?~CP+2019 レポート⑤:DJI編【旅カメラ】

旅カメラ

 CP+2019レポートの続きです。今回はDJIのブースです。DJIは中国の民生向けドローンを作っている会社です。今回はドローンを飛ばすためのルールについてのセッションを聴いてきました。

 私はDJIという会社を手持ちカメラOsmo Pocketで知ったのですが、ドローンの会社だったんですね。(Osmo Pocketは下に紹介動画を入れておいたので知らない方はぜひ見てください。)

スポンサーリンク

ドローンを飛ばすためのルール

 DJIのブースではドローンの展示を見ることができる他に、ドローン空撮に関するセッションがされていました。私は「DJIドローンで大空へ羽ばたく前に知ってほしいコト」というセッションを聞きました。

 まずはDJIのドローンの説明から始まりました。動画を見ながら最新機種のMAVIC2の説明があったのですが、障害物を検知し自動でよけつつ飛行したり、狙った被写体をロックし追いかけて撮影したりと、思ったより簡単に使えそうな印象です。

<DJI Mavic2の紹介動画。会場で見たやつとは少し違います。これの抜粋かな?>

 そして本題の「ドローン撮影を実施する前に知っておくべきルール」の解説です。ドローンを飛ばすのには場所や飛ばす方法によって許可をとる必要があるという話でした。

 ドローンにまったく触ったことがない人が、まずドローンを飛ばすのに申請が必要となるとちょっと身構えてしまいますが、DJIは横浜、葉山にドローン練習場を持っていて、そこでは申請不要でドローンを飛ばす練習ができるそうです。まずそこで体験・練習することができますよというアピールがされていました。

DJIドローンフィールドのページ(横浜)

 

DJIのブースのステージには席は用意されておらず全員立ち見なのですが、たくさんの人が集まっており、ドローンへの関心の高さがうかがえました。

DJIのドローン講座の模様。全員立ち見でしたが、たくさんの人が集まっていました。みんなドローン撮影に興味があるようです。

スポンサーリンク

Osmo Pockt

私はDJIという会社を知ったのはOsmo Pocktで知りました。Osmo Pocktは3軸ジンバルで手振れを補正することができるハンズカメラです。GoProの対抗で注目されていて知りました。サイズもとても小さくこれをもって旅行に行ったら楽しいかもです。

CP+のブースでは予約制で会場内で自由に使えるOsmo Pocktのレンタルも行われていたようです。

 

<DJI公式YOUTUBEより。Osmo Pocktの説明動画です。>


その他のブースのレポートも良かったらご覧ください。

富士フイルム⇒⇒⇒X-T30が目玉。X-T3と比較!同等の画質で軽くて安い!~CP+2019レポート①:FUJIFILM編【旅カメラ】

SONY⇒⇒⇒α6400, α9, α7RIIIで「リアルタイムトラッキング」「瞳AF」を体験!~CP+2019レポート②:SONY編【旅カメラ】

ラ】

キヤノン⇒⇒⇒EOS RP登場!小さく軽く安いフルサイズミラーレス~CP+2019レポート③:キヤノン編【旅カメラ】

ニコン・リコー⇒⇒⇒Nikon(ニコン)、RICOH(リコー)編(Z6, GRIII)~CP+2019 レポート④【旅カメラ】

アドビ・フォトブック各社⇒⇒⇒Adobe(アドビ)、フォトブック(フォトプレッソ、フォトレボ、MY BOOK)編~CP+2019レポート⑥

旅カメラ
スポンサーリンク
tetsuをフォローする
プロフィール
tetsu

サグラダファミリアを見たい一心で初めて一人でスペインに行ったところ、海外一人旅にドはまりしてしまった会社員です。2016年はスペイン、2017年イタリア、2018年イギリス・フランス、2019年はドイツに行きました。もし記事が気に入りましたらSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです!

tetsuをフォローする
休暇をとって旅へ出よう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました