ドイツへ出発:ルフトハンザLH717で羽田からフランクフルトへ直行(機内食も紹介)【1日目①】

フランクフルトとその周辺

いよいよドイツへの旅の始まりです。

この記事はLH717で羽田からフランクフルトに到着するまでの記録になっています。

これからLH717に乗ることを検討している方のために、機内食なども紹介しています。また早めに空港に到着して行った旅の準備についてもまとめていますので、あまり海外旅行をしたことがない方には、そちらも参考になればと思います。

1日目 羽田からフランクフルトに向かいます。

スポンサーリンク

空港に早めに着いて~旅の最後の準備

飛行機を予約してから気が付いたのですが、今回予約したLH717は初めての海外ひとり旅であった2016年のスペイン旅行で使用した便と同じでした。~ルフトハンザLH0717で羽田からフランクフルトへ(機内食も紹介!)【1日目①】

初めての海外旅行で利用した同じ飛行機でまたドイツに向かうことになって少し嬉しい感覚でした。

羽田空港へは以前にも利用した新横浜からバスを使いました。万一バスが事故などに巻き込まれると困るのでいつものように十分に余裕(4時間程度)を持って空港に着くことができるように出発しました。(一般には搭乗時間の2時間前には到着するのが良いと言われています。)

余裕をもって空港に到着して、旅の準備として以下の事をしました。

• WiFiのレンタル
  • 外貨両替
  • 写真撮影

WiFiのレンタル

私はスマホを使ってGoogle Mapやその他の情報を調べながら旅行をしています。ここで必須なのはネットの接続環境です。

私はセキュリティーの観点から街中やホテルのフリーWiFiは使わず、レンタルのWiFiルータを使用するようにしています。

Global WiFiのレンタルカウンターは京急のカウンターの奥にあります。

私がいつも利用しているのはグローバルWiFiのレンタルWiFiです。

あらかじめネットで予約しておくことで、空港で受け取ることができます。返却も空港ですることができてとても便利です。WiFiの設定も親切なトリセツがついているので簡単です。

羽田空港国内線ターミナルの2Fにカウンターがあり、そこで受け取り、返却とも可能です。(到着が早朝などの場合は、カウンター近くにポストがありそこに投函して返却することになります。)

外貨両替

今回は空港内にあるみずほ銀行で両替をしました。両替したのは200ユーロ分です。ドイツでは基本的な決済はクレジットカードで可能だったので、売店でサンドイッチを買ったりなどで使用しました。

実際はドイツではサンドイッチなどの細かい買い物もほとんどカードで可能ですが、小さい商店での少額の買い物はスキミング被害を警戒して、カードを使用しないようにしたりしています。

写真撮影

去年のイギリス・フランス旅行で同行者のNさんがパスポートをすられるという経験をしました。~大英博物館でスリにあう!パスポート再発行の為の手続きは?【2日目⑤】

ということで、今年は万一の場合にパスポートを再発行するのに必要な以下の物を準備して行きました。

• 発行してから6カ月以内の戸籍抄本(原本)
  • パスポート用の写真

パスポートの写真は準備する時間が取れなかったので、空港内の写真ボックスで撮影しました。

羽田空港にある写真ボックス。電子マネーやカードが使えませんので、日本円を用意して行きましょう。(私はなぜか万券しか持っていなくて日本円の両替に苦労しました。)

オンラインチェックインは便利

今回、新しい試みとして、オンラインチェックインをやってみました。

オンラインチェックインとは24時間前から航空会社のHPからチェックインの手続きをすることができるシステムです。

事前にチェックインを済ませておけば、空港に到着したらチェックインの列に並ばずにそのまま出国の手続きへ進めます。(荷物を預けたい場合はもちろん預けましょう。)

ハイシーズンなどではチェックインの列が長くなっていたりする場合もあるので、オンラインチェックインをしておくことで時間短縮が可能です。

こんな感じで席の指定が可能です。C39席を予約したところです。

ルフトハンザのホームページで予約番号または航空券番号と氏名を入力する事でオンラインでのチェックインが可能です。

ルフトハンザ オンラインチェックイン(ルフトハンザ以外の航空会社もオンラインチェックインがあると思いますので、各社のWebページを探してみてください。)

今回私はチケットを取った時点では席が確定していませんでした。通路側、窓側など席の希望がある場合は、早めにオンラインチェックインすることで、希望の席が取れる場合があります。(もちろん予約で既に希望の席が埋まってしまっている場合もあります。)

今回の旅では私は前日にオンラインチェックインすることで希望の通路側の席を確保することができました。

ルフトハンザ LH717でフランクフルトへ直行

空港でお昼ご飯の海鮮丼を食べたあと、いよいよ出国です。保安検査と出国審査を無事に通過して搭乗です。

機体はB747-8でした。360以上の席がある大型機です。

機体はB747-8でした。360以上の席がある大型機です。私が乗ったのはエコノミークラスで当然あまり広い座席ではなかったですが、途中2本を映画を見たりして時間を潰しました。

通路側の席を確保することができたので、トイレにも気軽に行くことができて比較的快適に過ごせました。

一度目の食事は離陸2時間後くらいに出ました。主菜は鶏肉のピカタと豚の生姜焼きを選ぶことができました。私は豚の生姜焼きを選択。

2度目の食事。到着の2時間前くらいに出ます。主菜は牛肉のすき焼きか、クリームソースのペンネが選べます。私はペンネを選びました。

LH717では2回の食事がでました。離陸して2時間後くらいに一度目の食事。到着の2時間前くらいに2度目の食事がでました。

このほかに出発直後にスナック菓子。夜中お腹が空いた場合はCAさんにお願いすると、おにぎりなどの軽食をもらうことができます。

飛行機は14:05に離陸して、18:45にフランクフルトに到着しました。およそ約11時間40分の空の旅でした。

フランクフルト空港に到着しました。フランクフルト中央駅付近にとったホテルへチェックインします。

続きを読む。⇒⇒⇒フランクフルト到着~ホテルSteigenberger Metoropolitanにチェックイン【1日目②】

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒2019年の目的地はドイツ(旅の計画)【1日目⓪】

フランクフルトとその周辺
tetsuをフォローする
プロフィール
tetsu

サグラダファミリアを見たい一心で初めて一人でスペインに行ったところ、海外一人旅にドはまりしてしまった会社員です。2016年はスペイン、2017年イタリア、2018年イギリス・フランス、2019年はドイツに行きました。もし記事が気に入りましたらSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです!

tetsuをフォローする
休暇をとって旅へ出よう!