パリ夜景ツアー~パリの夜景を楽しみたいけど夜の治安が心配。。。【4日目③】

パリ

この記事は旅行会社のパリの夜景ツアーに参加した記録です。治安に心配があるパリで夜景を楽しむのには旅行会社のツアーがお勧めです。

パリの代表的な夜景を回るので、個人でまわろうという方にも参考になると思います。

スポンサーリンク

4日目のコース

4日目③:2018/8/6(月):パリ夜景ツアー

日次 現地時間 スケジュール

8/6
(月)
  地下鉄④⇒①
(約15分)
Saint-Michel-Notre-Dame駅(Chetlet駅経由)
  Palais Royal – Musée du Louvre駅
8:50   パレロワイヤル広場 リボリ通り側 集合
    オプショナルツアー
 ルーブル美術館
12:00   現地解散
  地下鉄①⇒⑬ 17min
またはバス(95)12min
  Montprnasse駅(モンパルナス駅)
14:09 TER 16765
(1h15min)
15:24 Charters駅(シャルトル駅)
    シャルトル観光
 大聖堂(~19:30)
18:35 TER Charters駅(シャルトル駅)
19:43 Montprnasse駅(モンパルナス駅)
  地下鉄④5駅
(6分)
Montprnasse駅(モンパルナス駅)
    ホテル休憩(20時30分にはホテルを出発)
21:30   日没
22:00   夜景ツアー
    パリ泊
スポンサーリンク

パリの夜景を楽しみたい。しかし治安が心配。

パリの凱旋門、エッフェル塔などはライトアップされていてとても美しい夜景が楽しめます。ただ事前の下調べではパリの治安はあまり良く無くて、特に夜は注意が必要との事。という事で、パリの夜景を見るバスツアーを申し込みました。ツアーは22時にスタートして終了時は00:00近くになるため、ホテルまでの送迎付きのツアーを頼みました。

ツアーはパリ市内の各地をバスで回ります。パリ観光の初日の夜に入れることでそれぞれの名所の位置関係を知る狙いもありました。私の頼んだツアーは凱旋門、エッフェル塔、アレクサンドル3世橋には下車して夜景観賞。それ以外のポイントは車窓からの鑑賞になります。

ベルトラ:22時発!パリのイルミネーションツアー<復路ホテル送迎 または 現地解散/日本語> by EMI icon

~私が頼んだ夜景ツアーです。「送迎あり」と「送迎なし」があります。ツアー終了は12時付近になるので、帰りが心配な方は送迎ありを選びましょう。(行きは集合場所まで自力で行く必要があります。)

21:30 集合場所の旅行会社へ

ホテルで少し休憩したのち、地下鉄に乗って地下鉄ピラミッド駅へ移動。ツアー待ち合わせのEMIトラベルの事務所へ向かいました。事務所には待ち合わせ時間より一時間くらい早く着いたので、EMIトラベルで近くのスーパーを教えてもらい買い出しをすることにしました。教えてもらったスーパーはモノプリ(Monoprix)というお店でした。パリ各地に支店がありこの旅で何度かお世話になりました。

翌朝の朝食にするための袋入りのカンパーニュを購入しました。(3ユーロくらいだったかな。。。とてもおいしく数日これで空腹をしのぐことできました。)

カンパーニュ

モノプリで買ったカンパーニュ

パリ夜景ツアー

ツアーは22:00に開始。まずは初めの目的地である凱旋門に向かいました。途中、車窓からルーヴル美術館、コンシェルジュリー、ノートルダム大聖堂などを通過。車窓からですが、それぞれの夜景を楽しみました。走りながらの撮影は難しく良い写真は撮れなかったのですが。。。。

ノートルダム大聖堂

コンシェルジュリー

22:30 凱旋門

ツアーは最初の目的地の凱旋門に到着しバスから降りてしばしの撮影タイムでした。

凱旋門はナポレオン率いるフランス軍がロシア・オーストリア連合軍を破った勝利を記念し、1806年に建設がはじめられました。しかしながら完成までに30年を要し、ナポレオンは凱旋門が完成する前に亡くなってしまったそうです。ちなみに凱旋門からは12本の道が放射状に広がっていて、信号がないため中心部分に近づくためには地下を経由する必要があります。(無理やりわたる人がたまにいるそう。危険です。。。)

凱旋門

23:00 エッフェル塔

次にツアーはエッフェル塔に向かいます。エッフェル塔では毎日23時より5分程度シャンパンフラッシュと言われるライトアップが実施されます。シャンパンフラッシュとは通常のライトアップに加えてタワー全体がキラキラとシャンパングラスの泡ように輝く特別なライトアップです。

ツアーはシャンパンフラッシュの時間に合わせてトロカデロ広場へ移動。この広場はシャンパンフラッシュを鑑賞するのに良い場所だそう。確かに到着した時にはたくさんの人が広場に集まっていました。

23時よりシャンパンフラッシュが予定通りスタート。キラキラと美しいシャンパンフラッシュがとても良く見えました。時間に合わせてベストな位置に連れて行ってもらうことができるのはツアーのメリットです。

エッフェル塔の夜景の著作権について

ツアーではガイドさんにエッフェル塔の写真は撮っても良いけどネットにはUPしない方が良いと言われました。なんでもエッフェル塔の夜景には著作権があるそうで、勝手にネットにUPしてはいけないそうです。というわけでシャンパンフラッシュは写真・動画も撮影しましたが載せることはできません。

23:30 アレクサンドル3世橋

シャンパンフラッシュ終了後、ツアーは最後のポイントのアレクサンドル3世橋へ移動。バスを下車し夜景を鑑賞しました。

この橋は1900年のパリの万国博覧会に合わせて建設された橋でパリで最も美しいと言われています。橋からはプティ・パレ、グラン・パレやエッフェル塔などが美しく見える夜景撮影スポットになっています。

アレクサンドル3世橋

夜景を見た後は、ツアー参加者一人一人をホテルまで送り届けてくれました。ガイドさんはツアーの内容以外の質問もいろいろ聞いてくれて、非常に役に立ちました。この後自力でモンサンミッシェルへたどり着く必要があったので、ここぞとばかりにいろいろ質問してしまいました。

これで4日目の観光は終わりです。ルーヴル美術館から始まり、シャルトルへのショートトリップ、そして夜景観賞と盛りだくさんでした。

これでこの日の観光は終わりです。明日は朝からロワール地方の古城をめぐるツアーに参加します。

続きを読む。⇒⇒⇒シュノンソー城~貴婦人たちの城(ロワール地方古城めぐり)【5日目①】

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒シャルトル大聖堂(ノートルダム大聖堂)~シャルトルブルーのステンドグラス【4日目②】

この記事は2018年に行ったイギリスフランス旅行の日記です。

イギリスフランス旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒2018年の目的地はイギリス・フランス(旅の計画)【1日目⓪】