マインツ~ザンクト・シュテファン教会(シャガールのステンドグラスで有名)・大聖堂【3日目】

フランクフルトとその周辺
この記事は・・・

この記事はマインツに訪れたときの記録です。

マインツはフランクフルトから日帰りでいける観光スポットです。

私はマインツ大聖堂とザンクト・シュテファン教会という二つの教会を訪れました。

これからマインツに行く方のために、二つの教会の紹介と基本情報をまとめています。

• マインツはフランクフルトからICEで30分、RE快速、Sバーンで40分程度の日帰り可能なスポットです。
  • マインツ大聖堂はドイツで3本の指に入る規模の大きな教会です。大聖堂はマルクト広場に立っており周りはとても賑やかです。
  • ザンクト・シュテファン教会は シャガールによって作られた、青いステンドグラスが使われており、教会全体が青色の光で満たされた不思議な教会です。

ケルン大聖堂

10:30 ケルン大聖堂の内陣へ

朝ごはんをゆっくり食べたのち、昨日は見ることができなかった、ケルン大聖堂の内陣を見るために大聖堂に向かいました。

10:30ごろに大聖堂に到着、今度は無事内陣の周辺エリアに入ることができました。

30分ほど教会内を鑑賞したのち、次の目的地のマインツへ向かうためにケルン中央駅へ向かいました。

内陣エリア内部に入った時の記録は以下の記事にまとめていますので、そちらをご覧ください。

ケルン大聖堂内部へ~見どころ紹介(ステンドグラス・内陣周辺エリア)【2日目④】

マインツの二つの教会へ~ザンクト・シュテファン教会・大聖堂

マインツ駅。ケルンからICEで2時間程度です。

ケルン中央駅から11:17発のICEでマインツへ出発。13:10にマインツに到着しました。(2時間くらい)

マインツの主な見どころは旧市街に集中しており、マインツ中央駅から徒歩10分ほどで行くことができます。旧市街にはデパートや商店街があり、とても賑やかです。

マインツに訪れた目的は二つの教会でした。

• ザンクト・シュテファン教会
  • マインツ大聖堂

どちらの教会もマインツ中央駅から徒歩で行ける距離です。私は以下の順序で回りました。

マインツ観光まとめ
  • マインツ中央駅

(徒歩15分)

• ザンクト・シュテファン教会
    • 青いステンドグラスを通して教会内部が青い光で満たされた教会
    • ステンドグラスはシャガールによって作られた。

(徒歩10分)

• マインツ大聖堂
    • マインツ大聖堂は旧市街のマルクト広場にあります。周りにはマーケットや商店街がありとても賑やかです。

13:50 ザンクト・シュテファン教会

マインツ中央駅を出て、まずはザンクト・シュテファン教会へ向かいました。

駅からゆるやかな坂を登って15分ほどで到着します。

ザンクト・シュテファン教会はシャガールによって作られた青を基調としたステンドグラスが特徴の小さな教会です。

教会内部は青い光で満たされていてとても美しい。
祭壇のステンドグラスはとりわけ美しかったです。

教会に差し込む光はその青いステンドグラスを通して入ってきます。そのおかげで教会内部は青い光で満たれていてとても幻想的な雰囲気になっていました。

この教会は小さい教会なのですが、ステンドグラスがシャガールによって手掛けられたため有名になっています。

行列で待ち時間が発生するほどではありませんが、観光客がたくさんいます。(たいてい街の小さい教会は礼拝の時間以外はあまり人がいません。)

教会の中では観光客向けにシャガールの絵葉書などを売っていました。シャガール好きな人は行ってみることをおすすめします。

美しい光に包まれてイスに座ってゆっくり休憩。

とりわけ美しい祭壇のステンドグラスをぼーっと眺め50分程度教会でゆっくりして、次の目的の大聖堂へ向かいました。

ステンドグラスはシャガールによって作られたもの。青一色のステンドグラスはとても珍しい。
パイプオルガンも青いステンドグラスの光のおかげで青くなっていて美しい。

14:50 マインツ大聖堂

マインツの大聖堂は旧市街の中心のマルクト広場にあります。

マルクト広場には市場なども出ていてとても賑やかです。レストランや土産物屋などのお店もたくさんありました。

ザンクト・シュテファン教会をでて10分程度、Google mapを手掛かりに進んでいくと、マルクト広場に到着。すぐにマインツ大聖堂の姿も見えました。

マインツの大聖堂。大聖堂はマルクト広場にあります。広場はマーケットなどが出ていて賑やかです。
教会近くのマーケットです。残念ながら天気があまりよくありませんでした。
マインツ大聖堂内部。マインツの大聖堂はドイツで3本の指に入る規模の大きな教会 です。

40分ほど大聖堂に滞在した後、フランクフルトへ戻るためにマインツ中央駅に向かいました。

駅までの道はとても賑やかだったのですが、残念ながら小雨が降ってきてしまいました。ゆっくりいろいろ見て周りかったですが、諦めて駅へ急ぎました。

16:03のSバーンに乗り込みフランクフルトへ出発。フランクフルトへは40分程度で到着しました。

ホテルは前日チェックアウトした同じホテル「Steigenberger Metoropolitan」。ホテルマンは覚えていてくれて暖かく迎え入れてくれました。

この日はとても歩いて疲れたのでルームサービスでハンバーガーを注文。このハンバーガーは肉が固すぎて全然食べられなかった。。。ポテトだけを食して終了。

ホテルのルームサービス。マヨネーズとケチャップは小瓶で提供。いい感じでしたが、肝心のお肉が固すぎて、途中で残しちゃいました。オレンジジュースは普通に美味しかったです。

ザンクト・シュテファン教会とマインツ大聖堂の基本情報

ザンクト・シュテファン教会、マインツ大聖堂に行ってみたい方のために二つの教会の基本情報をまとめておきます。(2020.2.19確認)

ザンクト・シュテファン教会の基本情報

ザンクト・シュテファン教会はマインツ中央駅から徒歩14分程度です。(約950m)

駅からはゆるやかな坂道を登っていきます。

マインツ中央駅から路面電車でも行くことができます。(Am Gautor下車)

開放時間

月~土 10:00~17:00

日   12:00~17:00

入場料

無料

マインツ大聖堂の基本情報

マインツ大聖堂はマインツ中央駅から徒歩16分程度です。(約1.2km)

開放時間

•  月~金 9:00~18:30
  •  土 9:00~16:00
  •  日 12:45~15:00、16:00~18:30

※礼拝中は観光できません。

マインツ大聖堂公式ホームページ

公式ホームページによると、財団の祝日(6月/ 7月-9月末)の間は、午後12時45分から午後6時30分まで解放されます。この時期に行かれる方は注意してください。

入場料

無料

私は見ませんでしたが、大聖堂には博物館も併設されています。

営業時間 火~金 10:00~17:00

土・日 11:00~18:00

月・祝は休み

入場料 5ユーロ

マインツへの行き方

最後にマインツへの行き方をまとめておきます。

マインツはフランクフルトよりとても近い場所にあります。フランクフルトから日帰りで行くことができます。

また、ケルンからもICEで行くことができます。私はケルンからフランクルトに戻る途中で立ち寄りました。

フランクフルトから

• フランクフルト中央駅からICEで30分、SバーンまたはRE快速で40分程度です

ケルンから

• ケルン中央駅からICEで2時間程度です。

マインツにベルトラのプライベートツアーで行く

フランクルト発の日帰りのライベートツアーもあります。以下の街から好きな街を選んで案内してもらえるちょっと面白いツアーです。

プライベートツアーなのでゆっくりと好きな場所を案内してもらうことできるのがポイントです。

一人だと割高ですが、グループならばお得に案内してもらうことができます。

• ミヒェルシュタット(Michelstadt)
  • ヴェツラー(Wetzler)
  • リンブルグ(Limburg)
  • リューデスハイム(Ruedesheim)
  • マインツ(Mainz)
  • エルトヴィレ(Eltville)
  • マーブルグ(Marburg)
  • フルダ(Fulda)
  • ヴィースバーデン(Wiesbaden)
  • イトシュタイン(Idstein)
  • その他ヘッセン州の街であればリクエスト可能!

3日目の観光はこれで終わりです。明日は一日ライン川クルーズを楽しむ予定です。

続きを読む。⇒⇒⇒ フランクフルト旧市街~レーマー広場・旧市庁舎(カイザーサール)・大聖堂(行き方、みどころ)【4日目①】

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒ケルン大聖堂の夜景撮影スポット~ホーエンツォレルン橋・展望台【2日目⑤】

この記事は2019年に行ったドイツ旅行の記録です。

ドイツ旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒2019年の目的地はドイツ(旅の計画)【1日目⓪】
 フランクフルトとその周辺

tetsuをフォローする
プロフィール
tetsu

サグラダファミリアを見たい一心で初めて一人でスペインに行ったところ、海外一人旅にドはまりしてしまった会社員です。2016年はスペイン、2017年イタリア、2018年イギリス・フランス、2019年はドイツに行きました。もし記事が気に入りましたらSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです!

tetsuをフォローする
休暇をとって旅へ出よう!