マドリードからスペイン国鉄(Renfe)でバルセロナへ(行き方・注意)【4日目①】

バルセロナ

この日記はスペインのマドリードからバルセロナまで鉄道を移動した時の記録です。

マドリードのアトーチャ駅からバルセロナ行きの列車に乗ります。スペインの列車の乗り方は日本と少し違っています。私はツアーを使ったのですが、列車の乗り方などは個人旅行の方にも参考になると思います。

スポンサーリンク

この日のコース

日次 現地時間 交通機関 記録
4日目 マドリード(9:30発) ? (2時間4分)バルセロナ(12:34着)
8:10   ホテルチェックアウト
    アトーチャ駅へ
9:30 AVE03093 マドリード発
12:34 バルセルナ着(2時間4分)
14:00   ホテルチェックイン
    サグラダファミリア(外観)
17:00   バルセロネッタでパエリア
19:15 タクシー バルセロネッタ→ホテル
バルセロナ泊
スポンサーリンク

マドリードからバルセロナへ

•  マドリードからバルセロナへはスペイン国鉄(Renfe)で向かいます。乗車時間は2時間程度。下車駅はバルセロナ・サンツ駅です。
  • 列車の発車ホームは発車20分前までわかりません。モニタで確認すること。
  • 高速列車では車両間のデッキに荷物置き場がある。数に限りがあるので競争率は高いです。
  • バルセロナ行きの列車にはカフェ車両があります。売店のほか、軽食が取れます。
  • バルセロナは観光客が多いのもあってスリが多発しているそうです。

8:10     ホテルチェックアウト

ホテルに迎えが来ました。黒塗りのベンツ。チェックインの時同様、チェックアウトはガイドの方がやってくれて楽でした。他のホテルにも寄って私以外の3人のツアーメンバーを拾って、アトーチャ駅へ。

バルセロナに向かう列車の出発時間は9:30マドリード・アトーチャ駅発 12:34バルセロナ・サンツ着のAVE03093でした。乗車時間は2時間4分です。トレド行きの時と同様、列車の発車ホームは出発時間20分前程度に発表されるためモニタの前で待ちます。

マドリード観光の起点となったアトーチャ駅。バルセロナにもここから向かいます。

ガイドさんから、「列車の荷物置き場の数が限られているため、モニタで発車ホームを確認したら、なるべく急いで列車に乗り込んで荷物置き場を確保した方がいい。地元の人はみんなそうやってるよ。」とのアドバイスをもらったので、モニタの前で待ち、なるべく早くに列車に乗り込みました。しかし荷物置き場はすでに取られていました。かなりの競争率です。結局荷物は頭上の棚に入れました。

ちなみに荷物置き場は車両間のデッキにあります。つまり自分たちの席から少し離れた位置に荷物を無防備に置くことになります。私としては目の届かない場所に荷物を置くのは少し不安です。空いていたとしても使うか微妙かなと思いました。

列車では同じツアーのUさんと隣同士になりました。Uさんはかなり急にスペイン行きを決めた模様。いろいろ話しながら車中を過ごしました。

また、この列車にはカフェ車両がありました。車両の窓に沿ってカウンターになっておりサンドイッチなどの軽食を取ったり、お酒が飲めるようになっています。私は炭酸水を購入して席に戻りました。

12:30   バルセロナ到着、ツアーガイドさんと合流

ほぼ時刻通りにバルセロナに到着しました。現地でJTBのガイドさんと合流します。バルセロナのガイドさんは日本人の女性でした。バルセルナに住んで9年とのこと。いいなぁ。バルセロナに住むなんて。。。

ここから各自のホテルへ送迎されます。ガイドさんからバルセロナにおける諸注意を受けました。とにかくスリが多いとのこと。8月だけでJTBのお客さんがすでに20人程度スリ被害を受けているとの事。観光客が多いバルセロナではスリの被害がマドリードよりも多いらしいです。特にパスポート取られないように。お金もかかるし、旅程が大幅変更になります。

旅行前の私のイメージではマドリードよりもバルセロナの方が治安が良いイメージでした。さらに、マドリードでまったく治安の悪さを感じなかったため、バルセロナは全く危機感を感じていなかったのですが、防犯意識を新たにしました。

無事、バルセロナに到着しました。これからホテルにチェックインした後、念願のサグラダ・ファミリアを見に行きます。

続きを読む。⇒⇒⇒念願のサグラダ・ファミリア。近くの「エア ホテル ロセリョン」にチェックイン【4日目②】

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒ソフィア王妃芸術センター、ピンチョスバル(ORIO)【3日目④】

バルセロナの見どころを3泊4日にまとめてみました。

⇒⇒⇒バルセロナ:3泊4日まる2日でバルセロナおすすめ観光コース【まとめ】

この記事は2016年に行ったスペイン旅行の記録です。

スペイン旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒初めての海外ひとり旅 目的地はスペイン【1日目⓪】

タイトルとURLをコピーしました