5日目(2)ローマ観光。サンタ・マリア・マッジョーレ教会、トレビの泉、スペイン広場

ローマ ヴァティカン

この日のコース

日次 現地時刻 交通機関 記録

5日目

8/13

    フィレンツェ観光   ミケランジェロ広場
12:08  TRENITALIA    フィレンツェ発
13:40  ローマ・テルミニ着
     UNA Hotel Roma チェックイン
16:00  ローマ観光   サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
17:00  トレビの泉
17:45  スペイン広場
ローマ泊

概要

5日目:2017/8/13(日) 移動日:フィレンツェ⇒ローマ

・サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂はローマ4大聖堂のうちの一つだそうで、とても大きい立派な教会。

・ローマ有数の観光地であるトレビの泉は大変な混雑です。スリなどに注意しましょう。

・ローマは観光客に使いやすい公共交通がなくて、どうしても歩くしかなくなってしまうようです。歩きやすい装備がお勧め。(翌日からは地下鉄を利用しました。)

詳細

スポンサーリンク

16:00 サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

 ホテルでひとやすみしたのち、ホテルに近くにある教会に行く事にしました。サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂はローマ4大聖堂のうちの一つだそうで、とても大きい立派な教会でした。しかしながらローマの観光地の中ではマイナーなのかあまり観光客がいませんでした。帰ってからガイドブックを見ると博物館や中庭もあったようなのだけど見落としてしまったみたいです。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会。ローマ4大大聖堂の一つ。

教会内部。36本の大理石の柱が並ぶ。非常に豪華。

 

スポンサーリンク

17:00 トレビの泉

 続いてはトレビの泉へ2kmほどの距離を徒歩で移動しました。サンタ・マリア・マッジョーレ教会とは対照的にトレビの泉はとんでもなく混雑していました。あまりの混雑のためしばらく遠巻きに大混雑の泉を眺めていましたが、意を決し中心部へ降りて行って写真を撮りました。トレビの泉ではスリに注意と言われていますが確かにスリなどが紛れ込んでいてもわからなそうです。注意が必要です。

トレビの泉。とにかくすごい人です。人波をかき分けて撮影した一枚。

スポンサーリンク

17:45 スペイン広場

  最後にスペイン広場まで行ってみました。スペイン広場にある有名な舟の噴水(バルカッチャの噴水)ですが、運悪く工事を控えているのか柵で囲まれていました。スペイン広場にあるローマの休日にでてきた大階段。下から見上げると結構高くて登るのが大変そうでしたが、上からの景色を見たかったので思い切ってのぼりました。この時点で時間は6時になっており疲れもたまってきたので階段は下りずそのままホテルに戻ることにしました。ここからホテルまで約2km。この日は27000歩くらい歩きました。旅行中に出会った人はどの人も「ローマは歩いた。」と言っていましたが、確かにローマは観光客に使いやすい公共交通がなくて、どうしても歩くしかなくなってしまうようです。この日は夕飯何食べたんだっけ。忘れてしまいました。

スペイン広場。ローマの休日に出てきた有名な大階段です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました