5日目(1)高速鉄道でフィレンツェからローマへ

フィレンツェ

この日のコース

日次 現地時刻 交通機関 記録

5日目

8/13

    フィレンツェ観光   ミケランジェロ広場
12:08  TRENITALIA    フィレンツェ発
13:40  ローマ・テルミニ着
     UNA Hotel Roma チェックイン
16:00  ローマ観光   サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
17:00  トレビの泉
17:45  スペイン広場
ローマ泊

概要

5日目:2017/8/13(日) 移動日:フィレンツェ⇒ローマ

・ミケランジェロ広場からはドゥオモ、鐘楼、ウフィッツィ美術館、ポンテ・ベッキオなどフィレンツェの主要なスポットが見渡せます。とても景色が良くお勧めの場所です。

・ローマではUNA Hotel Roma に滞在。ローマ・テルミニ駅から近く便利です。清潔なホテルです。

詳細

スポンサーリンク

9:00 ミケランジェロ広場

 この日はホテルをチェックアウトしローマへ向かう日ですが、フィレンツェを離れる前に街の全景を見ようとミケランジェロ広場へ行ってみました。ミケランジェロ広場は郊外の高台にあり、フィレンツェの全景を眺めることができます。インスタグラムや旅行の本の写真などにもここからの風景が使われていることが多いと思われます。絶景スポットです。

 ミケランジェロ広場へ行く前に、まずはもう少し写真を撮ろうとドゥオモへ。一枚くらい自分が入った写真が欲しかったので二人組の女性 (日本の方)に声をかけて撮ってもらいました。言葉が通じると言う事は写真を頼むのには非常に便利。彼女たちはローマから来てこの後フランスに行くらしい。来年はフランスに行きたいのでぜひ詳しく話を聞きたかったです。。。途中ジョットの鐘楼にも寄ると、思ったより短い行列で、並ぼうかとも迷いましたが当初の予定通りミケランジェロ広場へ急ぐ事にしました。

 フィレンツェ初日に大混雑だったポンテ・ベッキオは、この日はまだ橋の上のお店がオープン前だったのもあってか非常に空いていました。Google mapを頼りに広場を目指すと、だんだん人気が無くなってきてちょっと怖くなってきました。ビビリながら先を急ぐ。

ポンテ・ベッキオ。初日は大混雑でしたが、この日は朝早かったからか空いていました。

ポンテ・ベッキオ

 城壁の門を超えたあたりから坂の勾配は急激にキツくなってきました。ヘトヘトになりながらも9時ごろには広場に到着しました。広場からはドゥオモ、鐘楼、ウフィッツィ美術館、ポンテ・ベッキオなど主要なスポットが見渡せました。とても景色が良くお勧めの場所です。アングルを変えて何枚も写真を撮りました。ここではフィリピン人の男性とカメラを交換して写真を撮り合いました。彼に「CANONのカメラええなー」って言われましたが、彼はライカとSONYの2台持ち。そっちの方がすごくない?  広場で30分ほどゆっくりし後、来た道を引き返す。今度はグラツィエ橋を渡り戻り、サンタ・クローチェ教会、ドゥオモの前を通りホテルへ戻りチェックアウトしました。

ミケランジェロ広場からの眺め。右にポンテ・ベッキオ、右にはドゥオモ、鐘楼が見える。

スポンサーリンク

13:08 フィレンツェからローマへ。UNA Hotel Romaチェックイン。  

 駅の売店でまたパニーニとお水を買って列車に乗りこみました。列車は13:08フィレンツェ発⇒14:40ローマ・テルミニ駅着。今回もビジネスクラス サイレンソ、とても快適でした。ローマはヴェネツィア、フィレンツェに比べて治安が良くないと聞いていたので、少し緊張しました。しかし滞在したホテルUNA Hotel Roma はローマ・テルミニ駅からとても近かったため特に問題なくチェックインできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました