4日目(3)フィレンツェ教会巡りその2(サン・ロレンツォ教会)とTrattoria Marioneで夕食

フィレンツェ

この日のコース

日次 現地時刻 交通機関 記録

4日目

8/12

10:20     ドゥオモ
11:50    サンタ・クローチェ教会
14:20    サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
16:30    洗礼堂
17:30    サン・ロレンツォ教会
20:00    Trattoria Marioneで夕食
フィレンツェ泊

概要

4日目:2017/8/12(土) フィレンツェ観光

・サン・ロレンツォ教会を訪れました。

・夕食はTrattoria Marioneで。フィレンツェの名物であるビステッカ(牛ステーキ)が食べれます。私は食べませんでしたが、量は700gもありますが、案外食べれてしまうようです。頼めばよかったな。。

詳細

スポンサーリンク

17:30 サン・ロレンツォ教会  

 洗礼堂の次はサン・ロレンツォ教会へ。サン・ロレンツォ教会はフィレンツェで回ってきた教会の中で一番好みの教会。外の光が多く入ってきてとても明るい。観光客はあまり多くなかったのでイスに座ってゆっくりしていると、となりで3人組のおばあさんが座ってきました。さすがに4人は座れそうなイスだったので、一つ後ろの席にずれてあげた。

 イスに座ってゆっくりしていると祭壇の方に何人かの人が入って行きました。みんな同じ服を着ていてミサのための聖歌隊のようでした。何が始まるのかと祭壇の正面の席に移動して待っていると、オルガンの演奏が始まりました。やっぱりミサが行われるようです。ただツアコンのような人がうろうろ歩いていて少し雰囲気がおかしい。。。演奏者もなんだか素人くさい。

 そうこうしていると先ほど席を譲ったおばあさんが隣に移動してきていたので「この人たち地元の人?」と聞いてみると、実は彼らはカナダからフィレンツェの教会でミサをやるために来たツアーの人たちとの事。そして質問したおばあさんも含め、会場にいる参列者たちのほとんどが彼らの家族との事。ツアコンのような人がいるのもうなずけました。わざわざカナダからフィレンツェの教会でミサをやるために来るなんてなんて贅沢なツアー。おばあさんと多少雑談しながら最後までミサに参加しました。おばあさんは親切にミサの参加の仕方も教えてくれて楽しい時間を過ごすことができました。 

サン・ロレンツォ教会の内部。明るくて美しい教会。

カナダから来た聖歌隊のみなさん。

スポンサーリンク

20:00 Trattoria Marioneで夕食

 夕食はまたパニーニだと少し寂しいのでまた「地球の歩き方」に載っているお店に行ってみました。選んだお店は「Trattoria Marione」。お店は結構混んでいて地下の席に通されたが、なんと周りは日本人ばかり。みんな「地球の歩き方」を見てきてるんだなぁ。野菜スープとトマトベースのパスタを注文しました。フィレンツェの名物はビステッカ(牛ステーキ)だったので、頼みたかったのですが一人前700gのようだったので断念。隣の席の学生さんが頼んでいたがやっぱりすごい量でした。でも頼めばよかったかなー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました