モンセラット修道院付属大聖堂でミサを聴く(スケジュール確認方法)【6日目③】

モンセラット

この記事はバルセロナから日帰り旅行で人気のモンセラットに来て、修道院で聖歌隊のミサを聴いた時の記録です。

修道院のミサは予定を確認してその時間に間に合うように修道院に着く必要があります。ホームページでミサの予定を確認して旅行の計画を立てるようにすると良いと思います。その方法もまとめてあります。

この日のコース

日次 現地時間 交通機関 記録
6日目 ショートトリップ:コロニアグエル、モンセラット
  地下鉄 スペイン広場へ
9:00 S4 Pl. Espanya(スペイン広場) 発
9:23 Colonia Guell(コロニアグエル)着 (23分)
10:00 徒歩 コロニアグエル教会
11:43 S8 Colonia Guell(コロニアグエル) 発
11:07 Martorell Enllac 着
11:20 R5 Martorell Enllac 発
11:37 Monistorl-Aeri 着
  ロープウェイ モンセラットへ(約10分)
  徒歩 モンセラット観光
・修道院(付属大聖堂にて聖歌隊の合唱 (13:30)
  ロープウェイ Monistorl-Aeriへ(約10分)
15:45 R5 Monistorl-Aeri 発
16:45 Pl. Espanya(スペイン広場) 着
 17:30   サンジュセップ市場でランチ
  タクシー ホテルへ
バルセロナ泊

モンセラット修道院付属大聖堂でミサを聴く

• モンセラットの一番の見どころは、修道院に付属している大聖堂です。
  • 修道院へは観光案内所の脇の階段を登っていきます。多少わかりにくいので注意。
  • 大聖堂では触れると願いが叶うとと言われている黒いマリア像と、聖歌隊の合唱が人気です。
  • 黒いマリア像を見るためには大聖堂右側の入口に並ぶ必要があります。人気なので行列になります。
  • 聖歌隊の合唱は各回10分程度なのでスケジュールを確認してください。
    モンセラット公式HP カレンダー
  • 修道院の前の通りを西へ歩いていくと駐車場にでます。ここからの眺めは素晴らしいです。

[12:10] モンセラット到着。修道院付属の大聖堂(サンタ・マリア・モンセラット修道院付属大聖堂)へ

ロープウェイに乗ってモンセラットに到着しました。時間は12:10。あと20分ほどで聖歌隊の合唱が始まって今います。急いで修道院へ向かわなければなりません。ロープウェイの駅からさらに山を少し登っていくと、登山鉄道の駅がある広場に出ます。駅の向いにある観光案内所で地図をもらうことができます。修道院へは観光案内所の横の細い階段を昇っていきます。

観光案内所の横の細い階段を登ると目の前に修道院が現れました。手前の大きい建物は修道院付属の大聖堂です。

細い階段を上ると大きな広場になっていて目の前には修道院がありました。修道院には付属の大聖堂があり、その大聖堂で聖歌隊の合唱があります。

大聖堂の入口はこれまた長蛇の列になっていました。とりあえず列に並んで周りの人に「この列は聖歌隊の列なのか?」と確認したのですが、「地元の人間なのでよくわからないとのこと。。」

目の前の行列は黒いマリア像を見るための行列です。聖歌隊の歌を聴く場合は直接大聖堂の中へ。

近くのおじいさんも聖歌隊目当てで来ているようで、「奥さんと一緒に来ていて、彼女が調べに行ってる。」と言ってくれました。少し待つと奥さんが戻ってきて、この大行列は黒いマリア像を見る列で、聖歌隊の列ではないことがわかりました。

おじいさんたちと一緒に行列から離れて修道院の中へ入りました。大聖堂の中は聖歌隊の合唱を待つ人々で混みあっていました。私は開いている席を探して着席ました。なんとか間に合って12:30からの聖歌隊の合唱を聴くことができました。美しい教会の中で聴いた聖歌隊の歌は心が洗われるようでした。

聖歌隊の歌を聴いているところ。

[13:30] モンセラットのパーキングエリア

聖歌隊の合唱のあと大聖堂をゆっくり観たかったのですが、どうにも喉が渇いてしまったので、水を買うために大聖堂を出ました。前の広場でツアーで一緒のUさんと出会いました。彼もほぼ同じタイミングでモンセラットに来ていて、聖歌隊の歌も聞いていたとのこと。

修道院から通りへ出て、通りを西へ歩いていきました。通り沿いには売店やカフェテリア、ファーマーズマーケットが並んでいて見ていて楽しい。それらを見ながらずっと進んでいくと、駐車場とレストランがある広場(パーキングエリア?)に出ます。ここからの眺めは最高でモンセラットからの素晴らしい眺めを堪能しました。水もここでゲットしました。

モンセラットのパーキングエリア。景色が良いです。(写真は山側)

ここから登山列車にのって、さらに上の「サンジュアン San Joan (展望台)」と「サンタコバ Santa Cova(洞窟)」に行く予定にしていたのですが、登山列車が動いていないので予定を変更し、早めに山を下りUさんとサンジュセップ市場でランチをするう約束をしました。私はもう少し大聖堂をもう少し見たかったのでカタルーニャ広場で落ち合う約束をしてUさんと別れました。

もう少し大聖堂をに戻るとパイプオルガンの演奏がされていました。大聖堂で一休みし、何枚か写真をとりながら周りを見て回った後、ロープウェイで山を下りました。黒いマリア像は相変わらずの行列だったので見るのを諦めました。

山を下る前にもう一度大聖堂へ。合唱が終わり観光客も少なくなりゆっくり見ることができました。

このブログのFacebookページを作りました。
(画面右側。スマホは画面下側。)

「いいね」をしていただけると更新のお知らせがあなたのFacebookに表示されます。もし良かったらご活用ください。

無事にモンセラットの修道院にたどり着き、修道院のミサを聴くことができました。本来ならば登山電車でもっと上を目指したかったのですが、バルセロナに戻ります。

バルセロナではUさんと待ち合わせて、市場でご飯をします。

続きを読む。⇒⇒⇒サンジュセップ(ボケリア)市場でパエリアランチ【6日目④】

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒コロニア・グエルからモンセラットへ(行き方まとめ)【6日目②】

モンセラットとコロニア・グエルを一日で回るコースをまとめました。

⇒⇒⇒モンセラット・コロニア・グエル教会を一日で回るモデルコース【まとめ】

この記事は2016年に行ったスペイン旅行の記録です。

スペイン旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒初めての海外ひとり旅 目的地はスペイン【1日目⓪】

モンセラット
tetsuをフォローする
プロフィール
tetsu

サグラダファミリアを見たい一心で初めて一人でスペインに行ったところ、海外一人旅にドはまりしてしまった会社員です。2016年はスペイン、2017年イタリア、2018年イギリス・フランス、2019年はドイツに行きました。もし記事が気に入りましたらSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです!

tetsuをフォローする
休暇をとって旅へ出よう!