サンジュセップ(ボケリア)市場でパエリアランチ【6日目④】

バルセロナ

この記事はバルセロナのサンジュセップ(ボケリア)市場へ行った時の記事です。サンジュセップ市場はバルセロナの地元の方も利用しているという市場でとても賑わっています。

観光客が行ってもフルーツなどを買ってその場食べることもできますし、周りにお店もあるので食事も可能な場所です。

スポンサーリンク

この日のコース

日次 現地時間 交通機関 記録
6日目 ショートトリップ:コロニアグエル、モンセラット
  地下鉄 スペイン広場へ
9:00 S4 Pl. Espanya(スペイン広場) 発
9:23 Colonia Guell(コロニアグエル)着 (23分)
10:00 徒歩 コロニアグエル教会
11:43 S8 Colonia Guell(コロニアグエル) 発
11:07 Martorell Enllac 着
11:20 R5 Martorell Enllac 発
11:37 Monistorl-Aeri 着
  ロープウェイ モンセラットへ(約10分)
  徒歩 モンセラット観光
・修道院(付属大聖堂にて聖歌隊の合唱 (13:30)
  ロープウェイ Monistorl-Aeriへ(約10分)
15:45 R5 Monistorl-Aeri 発
16:45 Pl. Espanya(スペイン広場) 着
17:30   サンジュセップ市場でランチ
  タクシー ホテルへ
バルセロナ泊
スポンサーリンク

サンジュセップ市場でパエリアを食べる

• Montserrat-Aeri駅からバルセロナ(Pl Espanya駅)まで乗り換えなしで戻れます。(途中コロニアグエルで下車しないため)
  • サンジュセップ市場はカタルーニャ広場の近くにあるバルセロナ一の市場。
  • 別名ボケリア市場。ボケリアとは「胃袋」という意味。
  • 地元の人も観光客も利用している活気ある市場。

[15:15] カタルーニャ広場へ

モンセラットを後して、Uさんと待ち合わせしているサンジュセップ市場へ向かうためバルセロナに戻る。

まずはロープウェイにのってMontserrat-Aeri駅まで降りました。ロープウェイは往復のチケットを買っていたので、乗る事ができましたが、そこからのチケットがありません。駅でどこでチケットを買うのかと尋ねると、ホーム上に券売機があるとのこと。そこからPl Espanyaまでのチケットを購入しました。

帰りはコロニア・グエルで降りないので、乗り換えなしでバルセロナまで戻れます。

Montserrat-Aeri駅のホームでHさんと知り合う。Hさんは筋金入りの旅人で、スペインのあと、クロアチア、イタリア、フランス、アメリカと旅をするのだそう。ちょうどバルセロナに戻るとの事だったので、Uさんを含め3人で市場で食事をすることにしました。驚いたのは地球の歩き方「ヨーロッパ」を持って歩いていたこと。確かに各国のガイドブックを全部持っていくのは重過ぎるけど、ガイドブック一つとっても私とは全く違った旅をしているようでした。

1時間ほどでPl.Espanya駅に到着しました。私がホーム上の券売機で買った切符には入札記録がなかったためにPl. Espanya駅でうまく出れませんでした。状況を説明すると出してもらえましたが、どうするとホームで切符を買って入札記録を付けることができたのか。。。カタルーニャ広場へはさらに地下鉄に乗り継いで向かいました。

Montserrat-Aeri駅―   FGC R5  Pl. Espanay駅  地下鉄L2  Pl. Cataunya駅

[17:30] サンジュセップ市場でランチ

Uさんとカタルーニャ広場で待ち合わせ。噴水を目印にすんなり会えました。3人でサンジュセップ市場に向かいました。サンジュセップ市場は別名ボケリア市場。ボケリアとは「胃袋」という意味。観光客だけでなく、地元の人も通うバルセロナ一の市場だそうです。

サンジュセップ市場の入口。観光客、地元の人で混雑してました。

市場にはカラフルなお菓子や、フルーツ、魚介類が並んでいました。さっそく近くのレストランで食事をすることにしました。市場のそばなのでぜひとも魚介を注文したい。私たちの入ったレストランではプレートに乗った魚介から好きなものを選んで料理してもらえました。よくわからないが直感できれいな魚を注文。素揚げにしたものが出てきました。

他にもパエリア、カルパッチョ、イカのフライなどを注文しました。人数が多いといろいろ食べられます。市場のランチを堪能しました。時間は5時半過ぎなのですが、日も高く全然ランチの気分。昼間からビールをちょっと飲んで非常にいい気分でした。

パエリア。バルセロネッタで食べたものとまた雰囲気が違う。このほかに魚の素揚げ、カルパッチョなどをシェアして食べました。

その後Hさんとは別れ、Uさんとデパート探検。カタルーニャ広場にあるデパート、エル・コルテ・イングレスに行きました。ヨーロッパ最大のデパートチェーンで、立地も便利だし、観光客にも使いやすいデパートと思います。Uさんは既に前日このデパートを訪れていたので案内してくれました。ネットに載っていた魚介の缶詰をお土産としてゲット。

ホテルに帰るためにタクシーを拾いました。ホテルまでは行かず、サグラダ・ファミリアで降りてホテルまで歩いて帰りました。時間は9時ぐらい、あたりが暗くなり始めていました。相変わらず美しい景色。

パエリアはバルセロネータで食べるのもお勧めです。ぜひこちらの記事もご覧ください。

バルセロネータ:バルセロナの海沿いでパエリアを!~行き方・一人でも大丈夫?【4日目③】
バルセロナでパエリアを食べるならバルセロネータがお勧めです。サグラダ・ファミリアの周辺などでは冷凍の場合もあるようです。実際に行ってきたのでその紹介です。

22:30 ホテルのバーへ

ホテルのバーへは最終日に行ってみようと思っていたのですが、フライングで行ってみることにしました。ホテルの部屋の窓から見たサグラダ・ファミリアはなんだか物足りなかったので、バーはあまり期待していませんでした。でも、実際行ってみるとホテルの屋上から見るサグラダ・ファミリアは、後ろからだけどなかなか迫力がありました。

閉店の24:00ギリギリまで、CAVAを飲みながら教会をぼーっと眺めていました。この旅の目的の一つ「サクラダ・ファミリアをつまみに一杯やる」を達成。こんなことなら昨日、一昨日も来ればよかったとちょっと後悔です。

サグラダ・ファミリアをみながらCAVAを。。。夜景の写真がイマイチすぎる。もうちょっといい感じでした。

部屋に戻る際トラブル発生。ルームキーがありません。観光から帰ってきたときには部屋に入れたのだから、そのあとに落としたようなのです。気分良く酔っぱらっていたのに、一気に酔いが醒めました。フロントに行き事情を説明したら、特にノープロブレムなようで新しいキーを発行してくれました。

6日目の観光はこれで終わりです。明日はいよいよバルセロナ観光最終日です。朝からグエル公園へ向かいます。

続きを読む。⇒⇒⇒グエル公園~混雑時はチケット予約が必須。入場無料時間帯の注意点【7日目①】

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒モンセラット修道院付属大聖堂でミサを聴く(スケジュール確認方法)【6日目③】

バルセロナの見どころを3泊4日にまとめてみました。

⇒⇒⇒バルセロナ:3泊4日まる2日でバルセロナおすすめ観光コース【まとめ】

この記事は2016年に行ったスペイン旅行の記録です。

スペイン旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒初めての海外ひとり旅 目的地はスペイン【1日目⓪】