ロンドン初日。ソーホー地区のパブでフィッシュアンドチップス【1日目②】

ロンドン

この記事はロンドンに到着した初日。ソーホー地区のパブでフィッシュアンドチップスを食べたときの記録です。

ロンドンには夕方到着し、ホテル「Washington Mayfair Hotel, London」にcheck inしました。その後夕食はSOHO地区のパブに行き、ロンドン定番のフィッシュアンドチップスを頂きました。

スポンサーリンク

1日目のコース

1日目②:2018/8/3(金):ホテルチェックイン後にSOHO地区で夕食

日時 現地時間 交通機関 記録
1日目
8/3
5:55 成田エキスプレス 武蔵小杉
7:15 成田空港
8:30 チェックイン 第一ターミナル北ウイング4階Cカウンター
10:30 KL862(11h40m) 成田発
15:10 アムステルダム着(乗り換え時間2h5m)
17:15 KL991(1h5m) アムステルダム発
17:20 ロンドンシティ空港着
    ホテルチェックイン
    夕食
    ロンドン泊

ホテルチェックイン後、SOHO地区で夕食

• ロンドンのソーホー(Soho)地区は飲食店が数多くある賑やかな地域。パブもたくさんあります。
  • ロンドンのパブはフードメニューがない店も多いので、食事をしたい場合はまず食事が可能かを確認した方が良いです。
  • 私が滞在した「Washington Mayfair Hotel, London」があるメイフェア(Mayfair)地区はロンドンの中心に位置するオフィス街で、観光にもとても便利な場所です。ただ宿代は高めです。

19:00 ホテル「Washington Mayfair Hotel, London」にチェックイン

送迎のタクシーの中からロンドンの街を眺めるととても雰囲気の良い街でテンションがあがる。石造りの美しい建物が並ぶ街並み。そうこうしているうちにホテル「Washington Mayfair Hotel, London」に到着しました。広く清潔でよい部屋。一泊30,000円くらいするので当然か。。。Mayfair地区は一等地らしく宿代が高いです。

ロンドンではウチの会社の駐在員であるNさんに案内をお願いしていました。初めは「久しぶりに会って食事でも」という話だったんですが、「せっかくだから観光案内をしてあげる」と言ってもらえたので、ご厚意に甘えて観光案内をお願いしました。

まず初日は一緒に夕飯に行くことに。。。19:30にホテル最寄りの地下鉄グリーンパーク駅まで来てもらい、徒歩でSOHO地区のパブへ向かいました。

20:30 ソーホー(Soho)地区で夕食

ロンドンのソーホー(Soho)地区は娯楽・飲食店が集中する地区です。数多くのパブもあります。ロンドンのパブは活気がすごいです。店の外まで客があふれみんな立ちながらビールを飲んでいます。

ロンドンのパブを回って驚くことが、みなツマミなしでビールだけを飲んでいるという事。初めに訪れた2軒のパブはフードメニューがなくビールのみでした。(ピーナツやポテトチップスみたいな超簡単なツマミ(乾き物)も無いです。イギリス人がピーナツやポテトチップスをつまみにするかは不明ですが。。。)

私たちは夕食も食べたかったので、最終的にはフードメニューがある「Lamb&Flag」という店に決定、ロンドン名物のフィッシュ&チップスとサラダをつまみにビールで乾杯しました。

フィッシュアンドチップスは白身魚のフライにフライドポテトの付け合わせがついたものでロンドンの定番料理です。ロンドンの食事はあまりおいしくないと聞いていたのですが、このお店のフィッシュアンドチップスはなかなか美味しかったです。ただフライはかなり大きくて、味が単調なため少々飽きます。。。汗

ロンドンのパブはフードメニューがないお店も多いです。カウンターがあるお店ではまず自分で席を確保し、カウンターで注文するスタイルですが、食事をしたい方は着席する前にまずカウンターでフードがあるかどうかを確認した方が良いです。
フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップス。

スポンサーリンク

噂には聞いていましたが、ロンドンでの宿代は高いです。特にメイフェア地区はオフィス街で日本の丸の内のような場所で、宿代が高い場所のひとつです。しかしながら観光に便利なためにこの地区でホテルを探しました。私が宿泊した「Washington Mayfair Hotel, London」はこのメイフェア地区の中心にある4つ星ホテルです。地下鉄「Green Park」駅から近く、グリーンパーク、バッキンガム宮殿にも徒歩数分で行くことができます。

ホテル自体は1913年にできた歴史あるホテルですが、手入れが行き届いていて古さはあまり感じませんでした。部屋はとても清潔で快適でした。気になる洗面所、お風呂も清潔に保たれており心地よく使用できました。

ホテルのスタッフも親切で特に不便はありませんでした。またホテルサイトの口コミでは良いレストランもあるそうなのですが、私は食事はしませんでした。

宿代が高いのは、今回の旅行の日程をなかなか決めることができず、宿を予約した時期が結構直前で良い宿が埋まってしまっていたのもあります。お得な宿を取りたい方は早めの行動をお勧めします。

ホテルの部屋です。広くてきれいでした。

この日の観光はこれで終わりです。明日は朝から一日でロンドンの観光地を駆け足で回ります。朝一はウエストミンスター寺院に向かいます。

続きを読む。⇒⇒⇒ウエストミンスター寺院へ~寺院近くのビックベンは工事中だった!【2日目①】

ひとつ前の記事に戻る⇒⇒⇒ロンドンへ出発。オランダ航空KL862で成田からアムステルダムへ。(機内食紹介)【1日目①】

この記事は2018年に行ったイギリスフランス旅行の日記です。

イギリスフランス旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒2018年の目的地はイギリス・フランス(旅の計画)【1日目⓪】