ロンドンへ出発。オランダ航空KL862で成田からアムステルダムへ。(機内食紹介)【1日目①】

ロンドン

この記事は2018年に行ったイギリスフランス旅行の記録です。

まずは成田からロンドンへ到着するまでの記録になっています。ロンドンにはオランダ航空KL862で成田からアムステルダム、KL991に乗り換えロンドンへ向かいました。これから同便に乗ろうかと考えている方のために、機内食なども紹介しています。

また、今回は少額のポンドを作っていきたかったので成田空港のGPAで両替を行いました。その様子も紹介しています。

スポンサーリンク

1日目のコース

1日目①:2018/8/3(金):成田からアムステルダム経由でロンドンへ

日時 現地時間 交通機関 記録
1日目
8/3
5:55 成田エキスプレス 武蔵小杉
7:15 成田空港
8:30 チェックイン 第一ターミナル北ウイング4階Cカウンター
10:30 KL862(11h40m) 成田発
15:10 アムステルダム着(乗り換え時間2h5m)
17:15 KL991(1h5m) アムステルダム発
17:20 ロンドンシティ空港着
    ホテルチェックイン
    夕食
    ロンドン泊
スポンサーリンク

成田空港から出国。アムステルダム経由でロンドンへ。

• 成田からロンドンへはアムステルダム経由で向かった。
  • 成田⇒アムステルダムはオランダ航空KL862で11h40m。
  • アムステルダム⇒ロンドンはオランダ航空KL992で1h5m。
  • 少額の両替(ポンド)はGPAで行った。書類の作成などなく簡単に両替可能。
  • ロンドン(パリもですが。)ではほとんどの買い物がカードで行えます。3日間の滞在でしたが1万円分の現金はぜんぜん余りました。(ほとんど使いませんでした。)

7:15 早めに成田空港に到着。GPAで両替。そしてチェックイン。

去年とおととしは羽田からの出国でした。今年は初めての成田からの出発です。5:55武蔵小杉発の成田エクスプレスで成田へ向かいました。途中早朝の武蔵小杉駅の乗り換えはエスカレータがまだ動いておらず、スーツケースをもって階段を上る必要があって疲れました。。。成田エクスプレスは6両編成と12両編成の2種類あり乗るとき注意が必要です。乗ったのは6両編成の10号車でした。(謎)

空港には7時半には到着。(早すぎ。。。)

今回初めて空港での両替をやってみました。ユーロは例年と同じく、JTBのネットで注文して空港で受け取る手配をしていたんですが、ポンドに関しては少額すぎてネットでは注文できなかったためです。両替はネットで調べておいたGPA(Green Port Agency)で行いました。GPAは成田空港直営の外貨両替専門店です。前情報通り事前に書類を作成する必要なく簡単に両替できました。

ちなみにポンドは1万円分両替しました。ロンドンではほとんどの買い物はカードですることができたため、3日間のロンドン滞在では全然使いませんでした。1万円でも多かったくらいです。

私は長時間飛行機に乗るときは通路側の席に座るのが良いと思っています。オランダ航空は席の指定は追加料金が必要という前情報だったのですが、チェックインの時にお願いしたら無料で選択可能ということだったので、通路側の席にしてもらいました。おそらくチェックイン時に空いていれば選ぶことができるようです。

離陸までの残り時間で、Wifiルータを借りたり、JTBのデスクでユーロを受け取ったりしたあと、ゆっくり食事をとり万全の状態で飛行機に乗り込みました。

10:30 KL862便 成田⇒アムステルダム(15:10着)

ロンドンへはアムステルダム乗り換えで向かいます。選んだ航空会社はオランダ航空K862便です。去年、おととしと「スターアライアンス」を使っていたので、同じ航空会社を選びたかったのですが、今回のオランダ航空は「スカイチーム」。「スターアライアンス」にはちょうど良い便がありませんでした。

飛行機は時間通り成田を出発することができ、特に遅れもなくアムステルダムに到着することができました。席は当然のごとく(?)エコノミーだったんですが、これから始まる旅のワクワク感で、狭い席も全然苦にはなりませんでした。映画などを見て時間をつぶしました。

長時間のフライトでの楽しみは機内食です。K862便は離陸後の食事(昼食)と到着前の食事(朝食)の2回が出ます。あいだ夜食として希望者はカップラーメンをもらうことができます。

KL862 機内食

離陸直後にでてくるスナック。

KL862

離陸直後に出る食事。チキンです。味はまあまあ美味しかったです。

日清のカップヌードル

夜食の日清のカップヌードルです。

KL862 機内食

到着直前の機内食。グラタンとポテトサラダ。フルーツです。

17:15 KL991便 アムステルダム⇒ロンドン・シティー空港(17:20着)

オランダ・アムステルダムのスキポール空港にて乗り換えです。今度は同じくオランダ航空のKL991便。小型の飛行機です。乗り換え時間も2時間程度あったので、問題なくトランジットできました。

離陸後1時間でロンドンシティー空港に到着しました。友人からイギリスでは入国審査が厳しいため、とても時間がかかると聞いていたのですが、ロンドン・シティ空港は規模が小さいからか、荷物回収してロビーにでるまで20分程度しかかかりませんでした。ロンドン市内にも近くておすすめの空港だと思いました。

ロンドンではホテルへの送迎を頼んでいたのですが私を載せるドライバーはロビーにいませんでした。バウチャーには送迎が来ない場合は電話連絡するようにと書いてあったので、電話をする必要がでてきました。電話はかけるつもりがなかったので、掛け方などまったく調べて行かなかったので、あたふたしてしまいました。

あたふたしていると女性のドライバーが現れました。彼女曰く「他の仕事で遅れた。」との事。。。困ったもんです。ということで、無事ロンドンに到着しました。

KL991

KL991便に乗り込むところ。小さい飛行機なので搭乗はこんな感じです。

KL991機内食

1時間程度のフライトなので、食事は軽食がでます。サンドイッチとお菓子です。

ロンドンには夕方到着しました。これからソーホー地区に夕飯を食べに行きました。まずはロンドン名物のフィッシュアンドチップスも挑戦です。

続きを読む。⇒⇒⇒ロンドン初日。ソーホー地区のパブでフィッシュアンドチップス【1日目②】

この記事は2018年に行ったイギリスフランス旅行の日記です。

イギリスフランス旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒2018年の目的地はイギリス・フランス(旅の計画)【1日目⓪】