帰国:バルセロナからLH1131でフランクフルトへ。LH0716に乗り換え羽田へ【8・9日目】

バルセロナ
スポンサーリンク

この日のコース

日次 現地時間 交通機関 記録

8日目

バルセロナ(14:00)✈(約16時間半)羽田(翌12:15着)
11:00   チェックアウト
14:00 LH1131 バルセルナ空港/バルセロナ発
16:10 フランクフルト国際/フランクフルト 着
18:05 LH0716 フランクフルト国際/フランクフルト 発
機中泊
9日目 12:15 羽田空港/東京 着
スポンサーリンク

バルセロナからフランクフルトへ。フランクフルトからLH0716で帰国

[9:00] お土産を買いに行く

最後のホテルの朝食。今日は特に観光の予定がないので、ゆっくりと朝食を食べました。

観光最優先で過ごしてきたので、お土産をほとんど買っていません。添乗員さんが11:00に迎えにくるのでそれまでに、サグラダ・ファミリアのグッズショップ、まわりの土産物屋を回って土産をゲットしました。

[11:00] チェックアウト

 バルセロナでは自分でチェックアウトをする必要がありました。マドリードでは添乗員さんがやってくれたのですが、自分でチェックアウトをしてみました。まあ、「チェックアウト。プリーズ。」って言うですが。。。

 チェックアウトの際、バルセロナの宿泊税を払えと言われました。「チェックインの時に払ったはずだ。」と主張すると「3泊分はもらったが、4日目はもらってない。」とのこと。ツアーを延長した分が払われてなかったようです。JTBから延泊の連絡が行ってなかったのかな。。?確かに最終日の朝食はお金を取られそうになったし、なんだか怪しかったです。なんとなくあり得る話なので言われるまま追加で宿泊税を払ってしまいました。でも宿泊税はともかく宿泊費が2重に取られていたらたまらないなあ。帰ったら確認しないと。

 そんなわけでちょっとゴタゴタしたけど、スタッフには「とても良いホテルだった。10年後、サグラダ・ファミリアが完成したら、また来たい。」とお礼を言いました。

 11時10分前にNさんが迎えに来ました。まだ時間があるからと10分だけ最後のサグラダ・ファミリア散策を楽しみ、送迎のタクシーに乗りこみました。

[14:00] LH1131 バルセロナからフランクフルトへ(16:10着)

 空港にて荷物を預けます。この時にスーツケースに行きのバーコードがついているので切るように言われてしまいました。このままではスーツケースがマドリードへ行ってしまう可能性もあったんです。恐ろしい。

離陸後、簡単なサンドイッチ(サラミ味)が出ました。機内食を食べた後はいつのまにか寝ていました。

ルフトハンザ 機内食 LH1131

軽食のサンドイッチです。

[18:05] LH0716フランクフルトー羽田(翌12:15着)

フランクフルトに到着。乗り換え時間は2時間もありません。バルセロナーフランクフルトはEU圏内のため出国審査はフランクフルトで行われます。これが結構並ぶ必要ありで、長い時間待たされました。

羽田行きの便のゲートは空港の一番隅。日本はあんまり良い扱いでないようです。確かに日本人の旅行者少なかったからなぁ。

ルフトハンザ LH0716

フランクフルトでトランジット。あと10時間くらいで羽田です。

 飛行機に乗り離陸後、映画を見ていると機内食が出てきました。ルフトハンザでもあるし、ドリンクはドイツビールを頼みました。なかなか美味しい。映画を一本見終わり次の映画を見ようとしているうちに眠りに落ちました。

 目が覚めたら羽田まであと2時間くらいになっていました。朝食がでてきたので眠いながら朝食をとっていると、羽田に到着。あっというまの10時間でした。

ルフトハンザ 機内食 LH0716

離陸後の機内食。和食が選択できました。鶏そぼろ丼でした。微妙に洋風なんですが。。。笑

ルフトハンザ 機内食 LH0716

到着直前に出た朝食です。暗い中食べたので写真がイマイチですいません。オムレツとパスタ。フルーツは刻んだリンゴです。

 入国審査ですが、何を見たのってくらいすんなり通りました。確かに怪しいものは持ってなかったけど。。。そういうもの?

 ということで、無事に日本に帰りつくことができました。スペイン一人旅。念願のサグラダ・ファミリアをゆっくり見ることができて、最高の旅でした。また10年後サグラダ・ファミリアが完成した時に訪れたいです。

これで2016年スペイン旅行の記録は終わりです。いままで読んでくださった方。ありがとうございました。

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒サグラダ・ファミリア夜景~(周辺の治安と夜間ライトアップ時間まとめ)【7日目⑥】

この記事は2016年に行ったスペイン旅行の記録です。

スペイン旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒初めての海外ひとり旅 目的地はスペイン【1日目⓪】

コメント

タイトルとURLをコピーしました