イタリアへ出発。 羽田からミュンヘン経由でヴェネツィアへ【1日目①】

ヴェネツィア

初めての個人手配旅行

今回のイタリア旅行ではヴェネチア、フィレンツェ、ローマに加えて、アマルフィ、カプリ島も回りたい。そして、アマルフィではぜひ一泊したい。前回(2016年)のスペイン旅行はJTBのフリーツアーを利用しました。JTBのフリーツアーは飛行機、ホテル予約、送迎、都市間移動がセットになっていてとても便利。でも、滞在都市が固定されていて、アマルフィに滞在することができなかったため、今回は個人手配で計画することにしました。

飛行機のチケットはJTBで手配し、ホテルはエクスペディア、Booking.comで予約しました。ということで、はじめての個人手配によるひとり旅のはじまりはじまり。

旅のコース

今回の11日間の旅は以下のコースで回りました。

1 ヴェネツィア 2泊
2 フィレンツェ 2泊
3 ローマ 1泊
4 アマルフィ 1泊
5 (再び)ローマ 3泊

・イタリアへはヴェネツィアから入国し、だんだん南下するコース。ローマより出国する。

・フィレンツェ ⇒ カプリ島・アマルフィ ⇒ ローマと回ると、一筆書きになり効率が良さそうなのですが、フィレンツェ⇒カプリ島の距離がある。(青の洞窟があるカプリ島には午前中に着く必要あり。)また、カプリ島の青の洞窟には大きな荷物が持ってけない。そこで、前日ローマに滞在し、ホテルに荷物を預け、翌朝からカプリ島へ向かい、アマルフィに一泊し、ローマに戻るコースにした。

・青の洞窟は自力で行くには難易度が高そうなので、ローマ発のJTBオプショナルツーアを利用。カプリ島でツアーからは離団してひとり船でアマルフィへ向かう事に。

・ヴァティカン博物館は、一般の開場よりも30分早く団体入口から入れるガイドツアーを利用。(もちろん美術品の解説付き)

この日のコース

日次 現地時刻 交通機関 記録

1日目

8/9

7:45 臨港バス 新横浜駅
8:30 羽田空港(国際線ターミナル)
10:30

空港チェックイン

(外貨 Wifi受け取り マイレージ登録)

チェックインは11:30までに完了すること。

12:30 LH4923(NH) 羽田発
17:20 ミュンヘン着 (乗り換え時間1時間10分)
18:30 LH9452(EN) ミュンヘン発
19:30 ヴェネツア着

送迎(水上タクシー)でホテルへ

最寄りの船着き場 S.MARCO-ZACCARIA

20:30   ホテルチェックイン Hotel Savoia & Jolanda
21:30   サンマルコ広場散策
ヴェネツア泊

概要

1日目:2017/8/9(水) 羽田からミュンヘン経由、ヴェネツィアへ

・ヴェネツィアまではミュンヘン経由で。(羽田→ミュンヘン 11h50m ミュンヘン→ヴェネツィア 1h)

・ヴェネツィアは観光に便利な本島に滞在しました。空港から本島までは水上タクシーで向かいます。水上タクシーは日本からネット予約可です。

詳細

12:30 LH4923(NH) 羽田→ミュンヘン(17:20着)

羽田へは去年と同じく新横浜からのバスで向かいました。お盆直前だったのか、朝早かったからかバスも道も混んでいて予定時間より20分ほど余分にかかりました。時間はたっぷり余裕をもって出たので問題はありませんでしたが、バスが変なところで止まるとピンチですね。。。

イタリアにはミュンヘン経由で向かいました。前回ルフトハンザを使ったので今回もスターアライアンスで手配しようと、ルフトハンザのLH4923(HN)を手配しました。この便はANAのコードシェア便でした。チェックインのためにルフトハンザのカウンターに並んだんですが、実はANAのカウンターでチェックインする必要があり、並びなおす羽目に。。。難しい。

飛行機内では去年と同様通路側の席で、映画を見たり音楽を聴いたりで過ごしました。

18:30 LH9452(EN) ミュンヘン→ヴェネツィア(19:30着) 水上タクシーでホテルへ

ミュンヘンでのトランジットは特に問題ありませんでした。今回は個人手配で予約したので、ミュンヘン→ヴェネツィアの飛行機は窓際の席を確保。1時間程度でヴェネツィアに到着しました。到着したのは19:30頃でしたが、空港は思ったより人はいないく、今回はツアーでもないので空港でのお迎えもなし。ちょっと寂しい感じでした。

飛行機の窓から見るヴェネツィア本島。

飛行機の窓から見るヴェネツィア本島。ちょっと天気がイマイチです。

ヴェネツィアでは観光に便利な本島に宿をとりました。空港からヴェネツィア本島へは少し距離があり、水上タクシーの送迎で向かいます。水上タクシーは日本からネットで予約することができます。当日は印刷したバウチャーを空港に入っている旅行会社へのカウンターで見せるだけでOK。

旅行会社のカウンターでバウチャーを見せると「この道をまっすぐ行って左に乗り場があるよ」と言われたので言われた通りに進んでいくと水上タクシーの乗り場につきました。ヴェネツィアの空港周辺は思ったより人がいなく、さびれた雰囲気でした。水上タクシーも乗り合いでワイワイ行く事を期待していたんですが乗客は自分一人でした。

水上タクシー内部。革のシートでなかなかゴージャスです。

水上タクシーでヴェネツィア本島へ。サンマルコ広場の鐘楼が見えてきました。20:30頃ですが、8月だとまだまだ明るいです。