セントポール大聖堂~世界で2番目に大きな教会【2日目②】

ロンドン

この記事はロンドンのセントポール大聖堂に行った時の記事です。

ウエストミンスター寺院の後はセントポール大聖堂にいきました。セントポール大聖堂はチャールズ王太子とダイアナ元妃の結婚式が行われたことで有名な教会です。ロンドンの名所のひとつになっています。

スポンサーリンク

2日目のコース

2日目②:2018/8/4(土):セントポール大聖堂へ

日時 現地時間 交通機関 記録
2日目
8/4

Holborn
16:30   大英博物館
    バス移動
    ディナー(Hawksmoor borough)
  地下鉄4駅(6分) London Bridge
  Green Park
    ロンドン泊
スポンサーリンク

教会近くで朝食後、セントポール大聖堂へ

• セントポール大聖堂は地下鉄「Mansion House」駅からすぐです。
  • セントポール大聖堂は世界で2番目に大きい教会です。
  • 入場はチケットホルダーとそうでない人が別の列に並びます。あらかじめチケットを購入しておくと待ち時間が短縮できます。
  • ドームは3層の回廊からなりエレベーターはないので徒歩で登る必要があります。体力がある方はぜひ最上層まで登りましょう。ロンドンの街を一望できます。

11:00 セントポール大聖堂のレストランで朝食

次はセントポール大聖堂です。地下鉄でMansion House駅まで移動しました。ふたりとも朝食をとっていなかったので、セントポール大聖堂の鑑賞の前にすぐ近くのレストラン(CAFE ROUGE)で朝食をとることにしました。

イングリッシュブレックファースト(THE ROUGE BREAKFAST:5.95ポンド)を注文しました。パンにソーセージ、トマト焼き、白いんげんの煮物、スクランブルエッグ、ベーコン(別売り)のセットです。ロンドンのソーセージは美味しくないと聞いていたのですが、美味しかったです!なかなかのボリュームでお腹を満たして大聖堂に向かいました。

イングリッシュブレックファースト

イングリッシュブレックファースト。パンにソーセージ、トマト焼き、白いんげんの煮物、スクランブルエッグ、ベーコンです。

12:00 セントポール大聖堂

また、セントポール大聖堂は世界で2番目に大きい教会でです。バチカンのサン・ピエトロ大聖堂も床にセントポーロ大聖堂の大きさの位置に印を描くなどライバルとして意識しているようです。(「サン・ピエトロ大聖堂の方が大きいよ」という意味。)私はバチカンのサン・ピエトロ大聖堂に行った時からぜひセントポール大聖堂にも行ってみたいと思っていました。

良かったら私がバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂に行った時の記録もご覧ください。

9日目(2)ヴァティカン市国観光:サン・ピエトロ大聖堂
サンピエトロ大聖堂は、カトリックの総本山である世界最大の教会です。クーポラにも上ることができて、バチカン広場を見渡す大パノラマが楽しめます。

教会の入口に到着するとウエストミンスター寺院ほどではなかったが人で混雑していました。入口にはチケットホルダーとそうでない人の列があり、事前チケットがある場合はチケットホルダーの列から入場することができます。もちろんチケットを入手しておいたのでここでも並ぶ時間が節約できました。

セントポール大聖堂

セントポール大聖堂。世界で2番目に大きな教会です。残念ながら内部は撮影禁止でした。

大聖堂内部はさすがに世界で2番目ということでとても大きく荘厳な雰囲気でした。

セントポール大聖堂は3層の回廊があるのですがエレベータはないためすべて階段で登っていく必要あります。下から「ささやきの回廊」「石の回廊」「金の回廊」となっていて、それぞれ257段、119段、152段の階段でつながっていて、最上層まで行くには合計528段の階段に登る必要があります。「ささやきの回廊」⇔「石の回廊」、「石の回廊」⇔「金の回廊」の階段は非常に狭く、途中で引き返すことはできません。それぞれのポイントで登るか引き返すか決める必要があります。

「ささやきの回廊」では壁に向かって言葉を発すると、反対側に立った人まで聞こえるということだったので試してみたのですが、まったく聞こえませんでした。声が小さかったのかな。。「金の回廊」まで登るとさすがにくたくたで階段を降りるときには膝がガクガクになっていました。もう少し日頃から鍛えておく必要があったな。。。頂上から見たロンドンの景色はとても美しかったです。

セントポール大聖堂のチケットはベルトラで買いました。

私はチケットはベルトラで購入しました。(18ポンド)

メールで送られてきたバウチャーを印刷して受付けで見せるだけです。

ベルトラ:セント・ポール大聖堂(St. Paul’s Cathedral) 入場チケット + 日本語マルチメディアガイド☆チケット購入時間を節約! icon

セントポール大聖堂の構造

セントポール大聖堂の構造。観光客は「金の回廊」「石の回廊」「ささやきの回廊」に入ることができる。~公式ページより引用

金の回廊からの眺め。ロンドンアイ

金の回廊からの眺め。遠くにロンドンアイ(観覧車)が見えます。

セントポール大聖堂を見終わったあとは、ロンドン塔へ向かいます。

続きを読む。⇒⇒⇒ロンドン塔~チケット予約がおすすめ(待ち時間短縮・所要時間は?)【2日目③】

ひとつ前の記事に戻る⇒⇒⇒ウエストミンスター寺院へ~寺院近くのビックベンは工事中だった!【2日目①】

この記事は2018年に行ったイギリスフランス旅行の日記です。

イギリスフランス旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒2018年の目的地はイギリス・フランス(旅の計画)【1日目⓪】