ル・クロ・リュセ城・洞窟レストランでランチ(ロワール地方古城めぐり)【5日目②】

パリから日帰り小旅行

この記事は旅行会社のロワール地方の古城めぐりツアーに参加した時の記録です。古城めぐりツアーは個人では一日でまわるのが難しいロワール地方を効率よく見て回ることができるのでおすすめです。

この記事ではシュノンソー城を見終わった後、ツアーでのランチ、そしてレオナルドダビンチが晩年を過ごしたル・クロ・リュセ城までの記録になっています。

以下の記事に、旅行会社のいくつかある古城めぐりツアーを選ぶに際してのポイントなどもまとめています。これから古城めぐりを考えている方はこちらの記事もぜひご覧ください。

⇒⇒⇒『シュノンソー城~貴婦人たちの城(ロワール地方古城めぐり)【5日目①】

スポンサーリンク

5日目のコース

5日目②:2018/8/7(火):ロワール地方の古城めぐりツアー(オプショナルツアー)

日時  現地時刻  スケジュール

8/7
(火)

地下鉄⑭
(約4分)
Chetlet駅(Chetlet駅まで徒歩)
  Pyramides駅
20:00   パリ泊
スポンサーリンク

ツアーはランチ後、ル・クロ・リュセ城へ

シュノンソー城を見たツアーはランチへ向かいます。

12:30 洞窟レストランでランチ

バスツアーはランチをするためにアンボワーズにある洞窟レストラン「La Cave Aux Fouees」へ。洞窟の中に作られたレストランです。

ここで簡単なコース料理を頂きました。前菜はサラダと豚のリエット。メインは鴨のコンフィとソーセージ、温野菜添え。デザートにタルトタタンがでました。

La Cave Aux Fouees

ランチはレストラン「La Cave Aux Fouees」にて。観光客向けに手広くやってる感じのレストランです。w

洞窟レストラン

洞窟レストランの内部

また奥に釜があり焼き立てのパンが食べ放題でした。このパンはフエというこの地方の郷土料理です。フエはふわふわしたピタパンのようなパンで、この中に具を挟んで食べるのがこの地方の食べ方です。

ツアーのセットのランチだからとあまり期待してはいなかったのですが、リエットもコンフィもどちらもとても美味しかったです。フランスに入ってからの食事はサンドイッチやパンばかりで、初めてまともなものを食べたからなのもあると思いますが。。。あと、この旅が始まってからずっと一人の食事だったので、ツアーの方とご一緒できて、楽しい時間を過ごせたのも良かったかな。ひとり旅の時はたまには食事付きのツアーも悪くないです。

洞窟レストラン

前菜の豚のリエットとサラダ。そしてロワール地方の郷土料理のフエというパンです。奥にある竈から焼き立てがじゃんじゃん運ばれてきます。メイン料理は鴨のコンフィとソーセージだったのですが、良い写真がないので省略です。リエットもコンフィもとても美味しかったです。前菜のリエットや野菜の煮物、メインの肉などをフエに挟んで食べます。

洞窟レストラン リンゴのタルト

デザートのリンゴのタルト。美味しかったし、なんといってもボリュームがあったのが良かった。お腹いっぱいになりました。

13:40 ル・クロ・リュセ

ル・クロ・リュセはレオナルド・ダ・ヴィンチが晩年の3年(1516年~1519年)を過ごした館です。(城というよりは館です。)

当時フランスはイタリアに100年の遅れをとっていたといわれ、イタリアに追いつきたい当時のフランス国王フランソワ1世が彼を招いて住まわせた場所でした。内装はダ・ヴィンチのためにイタリアのものが持ち込まれたため、当時のフランスの最先端でした。ここからイタリアの文化がフランスに広まっていったそう。

室内にはダ・ヴィンチの数々の発明品の設計図、模型が展示されており、博物館のような状態です。「教科書で見たなー」というものがたくさんありました。たくさんの家族連れが来ていました。

ル・クロ・リュセ城。

ル・クロ・リュセ城。ル・クロ・リュセはレンガ造りの建物です。バラ色のレンガと石灰石を使った工法は当時イタリアより持ち込まれた建築手法でした。広角レンズのカメラをバスの中に忘れました。。。ひぃぃ。

レオナルドダヴィンチのアトリエ

クロ・リュセ城のモナリザ

広間には「モナリザ」がかけてあります。ダビンチはクロ・リュセ城に来るときにお気に入りの3枚の絵を持ち込んだそうです。その中の一枚が「モナリザ」でした。そのような縁で「モナリザ」がフランスにあります。(ご存知の通り本物はルーヴル美術館に保管されています。)残りの2枚は「洗礼者聖ヨハネ」「聖母子と聖アンナ」です。

レオナルドダヴィンチの発明

地下にはレオナルドダヴィンチの数々の発明品が展示されています。左が自転車、右は自動車。

ル・クロ・リュセ城を見終わったツアーは、城巡りの最後シャンボール城へ向かいます。

シャンボール城は映画『美女と野獣』に出てくるお城のモデルにもなっており、ロワール地方の古城で最も大きいお城です。

続きを読む。⇒⇒⇒シャンボール城~映画『美女と野獣』の城のモデル(ロワール地方古城めぐり)【5日目③】

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒シュノンソー城~貴婦人たちの城(ロワール地方古城めぐり)【5日目①】

この記事は2018年に行ったイギリスフランス旅行の日記です。

イギリスフランス旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒2018年の目的地はイギリス・フランス(旅の計画)【1日目⓪】