ヴェルサイユ宮殿~578枚の鏡を使った鏡の間が美しい。【7日目①】

パリから日帰り小旅行

この記事はヴェルサイユ宮殿へ行った時の記録です。ヴェルサイユ宮殿はパリの中心部より少し離れた場所に位置するので、バスツアーがお勧めです。

ヴェルサイユ宮殿へ行くバスツアーは何種類かあります。その比較をまとめました。これからツアーでヴェルサイユ宮殿へ行こうと考えている方の参考になると思います。

スポンサーリンク

7日目のコース

7日目①:2018/8/8(水):ヴェルサイユ宮殿へ

日次 現地時刻   スケジュール

8/9
(木)
7:50   エミトラベル・サポートラウンジ集合
8:00   ヴェルサイユ宮殿 オプショナルツアー
 ヴェルサイユ宮殿
 パリの朝市
12:45   ツアー解散(オペラ座界隈にて)
14:52 TGV Montprnasse駅(モンパルナス駅)
16:25 RENNES(レンヌ駅)
16:45 シャトルバス RENNES(レンヌ駅)
17:55 LE MONT-ST-MICHEL-LE VERGER
19:00   ホテルチェックイン
20:00   ディナー
    モンサンミッシェル泊

ヴェルサイユ宮殿へ

ヴェルサイユ宮殿は、ルイ14世が建造したフランス絶対王政の象徴的建造物です。ヴェルサイユ宮殿はパリ東駅から列車に乗っていく必要があり、さらに広いうえに混雑していることが予想されたので、ここでも旅行会社のオプショナルツアーを使うことにしました。パリ市内の旅行会社に集合しバスでヴェルサイユ宮殿まで連れて行ってもらう事ができるツアーです。

7:50 オプショナルツアー ヴェルサイユ宮殿

この日は朝からあいにくの雨でした。ホテルから地下鉄を使ってツアー主催の旅行会社のあるピラミッド駅へ。旅行会社に着いた時には雨は土砂降りになっていました。

ツアーはバスに乗り込みヴェルサイユ宮殿へ出発しました。1時間ほどで宮殿の入口に到着すると入場券を渡され、一般入口の列の後ろに並びました。運よく雨も小降りになっており、一番の土砂降りの時間をバスの中で過ごすことができて良かったです。

ツアーは帰りのバスがセットになっており、各自で観光し11:00には集合場所に戻る必要がありました。したがって観光で使える時間は正味2時間程度。ところが、入口は長蛇の列ため入場するのに50分くらいかかってしまったので、鑑賞に使うことができる時間は残り1時間程度しかありませんでした。オーディオガイドも無料で借りられたためゆっくり聞きながらまわりたかったのですが、駆け足で中を回りました。

ベルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿。雨が上がったのはラッキーでしたが、やっぱり曇り空です。

ヴェルサイユ宮殿内部。これでもかってくらい豪華です。

10:30 鏡の間

ヴェルサイユ宮殿の目玉は鏡の間。長さ約75m、幅10m、高さ12mの部屋に、庭側は窓、壁側には578枚の鏡が埋め込まれています。庭から入った光が鏡に反射するためとても明るいです。当時鏡を作るためには高度な技術が必要だったため非常なぜいたく品だったそうです。贅を尽くした鏡の間はヨーロッパの中の貴族のあこがれの的だったそうです。

ヴェルサイユ宮殿には立派な庭もあるそうなのですが、時間がなかったためまったく見ることができませんでした。

鏡の間

鏡の間。向かって左手の壁は578枚の鏡が敷き詰められています。それにしてもすごい人です。

パリのマルシェへ

私の頼んだツアーはパリのマルシェに行くのがセットになっていました。道沿いに店が出ておりフルーツなどが売られています。ツアーからはフルーツのプレゼントがありました。(女性だけ。。。)ここで食事を簡単に済ませてしまおうとロテサリーチキンを購入しました。なかなか美味しかったです。

でもマルシェに寄るくらいならヴェルサイユ宮殿の時間を延ばして欲しかったぁ。オプショナルツアーはイマイチだったけど、朝はものすごい土砂降りだったので、個人ではヴェルサイユ宮殿行きを諦めていたかもしれなく、まあこれはこれでよかったなというところです。。

パリ マルシェ

パリのマルシェです。果物、野菜、魚などが買えます。

ロテサリーチキンです。やまもりの野菜も付けてもらえます。

スポンサーリンク

ベルサイユ宮殿のツアーについて

私が使ったベルサイユ宮殿のツアーですが、夏の時期のベルサイユ宮殿は大変な混雑だったため、入場に時間がかかり見学の正味時間が減ってしまったという問題がありました。しかしながら「ベルサイユ宮殿に確実に行きたい。午後からは別の場所に行く予定なので確実にパリに戻りたい。」という方は半日のツアーがお勧めです。(私は午後はモンサンミッシェルへ向かう予定でした。)

ベルサイユ宮殿は大きな庭園も見どころですので、時間がある方は一日を割り当てても良いと思います。

ツアー コメント
ベルサイユ宮殿&パリの朝市マルシェ 半日観光ツアー<日本語アシスタント/宮殿内日本語オーディオガイド付> by EMI icon 私が頼んだツアーです。短時間で見どころを見て回り高い方にはお勧めです。(混雑している場合は、時間が足りなくなるかもしれません。)
ベルサイユ宮殿 半日観光ツアー<日本語ガイド>by Mybus icon 日本語ガイド付きのツアーです。こちらは団体入口を使って入場しますので、待ち時間が少し少なくなるかもしれません。
 ベルサイユ宮殿 icon ベルトラで扱っているツアーのまとめです。

ヴェルサイユ宮殿を見終わった後は、一泊で列車でモンサンミッシェルへ向かいます。

続きを読む。⇒⇒⇒モンサンミッシェルへ~TGV+バス レンヌ経由での行き方【7日目②】

ひとつ前の記事に戻る。⇒⇒⇒アミアン ノートルダム大聖堂~フランスのゴシック様式大聖堂で最大【6日目③】

この記事は2018年に行ったイギリスフランス旅行の日記です。

イギリスフランス旅行記を最初から読む。⇒⇒⇒2018年の目的地はイギリス・フランス(旅の計画)【1日目⓪】